猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

シャニマス5thライブで今までのライブに対する価値観をひっくり返された。

ぶっちゃけライブにはいい思い出がなかった。

 

初めて行ったオーガストライブはついていけなくて途中で帰ったし、次に行ったFAVORITEライブは追加で金払ったのに見切れ席になったし。

今回のシャニマスライブもまぁ、もうシャニマス3年くらいやってるし、グレ7行ったし←ここ自慢、一度くらいは行ってみるかくらいの軽い気持ちだった。ポプマスも終わったし、モバマスも終わるしで来年以降シャニが続いていくかどうかすら怪しかったしね……

 

day1はあいにくの空模様、というか結構ガチめに雨が降って靴下まで濡れて始まる前から憂鬱だった。始まったら始まったでマジでサ終するんじゃないかって感じの導入だったのでこれもうライブ楽しめないかなって思ったんだけど、そんなことはまるでなかった。それどころが次のシャニマスライブが楽しみで仕方がなくなってしまった。

 

とにかく勢いが凄い。放クラの「一閃は君が導く」から始まり、曲が終わった瞬間にアルストの「Give me some more...」が流れ始める。中央ステージと前に作った前方ステージの二つを使ってユニットを入れ代わり立ち代わり投入するので本当に休みなく曲が流れてくる。結局1回の休憩もなしに7曲やって約30分駆け抜けた。

 

(個人的に「Give me some more...」はマジでおすすめの曲なので一回聞いてほしい)

www.youtube.com

 

ここでやっとMCが入ったのだが、この頃になると今まで参加してきたエロゲライブとバンダイナムコがガチで仕掛けてきてるこのライブが別物であることを実感していた。コールされることを前提に作られたシャニマスの曲とそれ以外だとライブで聞いた時の破壊力が違い過ぎるのだ。

 

特に8曲目の「バベルシティ・グレイス」が顕著だった。この曲はコール部分が1か所しかないのだけど、その1か所で次のライブも参加することを決めてしまった。

曲終盤の歌詞にある「孤独に冷えたハート 永久機関にしてゆくよ”アンティーカ”」という部分のユニット名をプロデューサー全員でコールするのだが、国立競技場のキャパが1万2千なのでおそらく1万人以上が同時にコールしたときの一体感は感動すら覚えた。

 

まぁコール知らなくて参加できなかったのだけど。次こそはアンティーカコールしたい。このコールに参加できなかったのマジで1週間くらい引きずったし今でも後悔してる。多分今死んだら国立競技場の地縛霊になると思う。アンティーカコール出来たら成仏しそう。

www.youtube.com

 

9曲目の「Hide & Attack」も良かった。唐突に和楽器の生演奏から始まって何事かと思ったら奈落からストレイの面々がお面付けてせり上がってくるの衝撃すぎた。奈落とか漫画とか小説の殺人事件以外で使われたの初めて見たわ。そういえばアニマスでプロデューサが落ちてた気がする。あいつは生きてたけど。

この曲はあさひ役の人のダンスがマジでエロかったので好き。後ろ向いて背中に回した手を左から右へ流すときの仕草としわが出来た衣装がエロい。BD買う人は確認してほしい。あそこはマジでおすすめ。

 

 

 

結局のところ、今まで自分が参加していたライブと今回のライブで何が違ったかというと、規模と金の力だと思う。和楽器や新規衣装、プロダンサー、謎の旗みたなギミックを次々と導入するのだけれどそれらを一曲でしか使わないのだ。見ている側としては多すぎる情報量に圧倒されるしかない。つよつよカードをガンガン切ってくるカードバトルアニメのラスボスみたいな強さがある。

 

エロゲーマーなのでエロゲベースで説明すると、ラノベと比較したときのエロゲの強みにBGMと絵がある。挿絵くらいしか絵がないラノベと比べるとエロゲは全パートに渡って絵がついている。絵とBGMとテキストの三重奏がラノベにはないエロゲの強みだと思ってる。外部からの刺激の種類を増やせば増やすほど没入感が増すのだ。

 

その観点で考えると今回のシャニマスライブは本当に強い。曲、ダンス、音響機器を使った音圧、レーザーを使った光の演出(アイドルマスター”シャイニーカラーズ”なのでかなり頑張ってたと思う)、1万人のコールの一体感、使い捨てギミックを合わせた六重奏だった。

それをたまに挟まれるMC以外の休憩一切なしで叩きつけてくるのだからもうこっちは翻弄されるしかない。それでもなんとか置いていかれないために全力で光る棒を振ってコールに参加するとだんだんライブ以外のことを考えられなくなってくる。会場と一体化してライブに参加するだけの存在になる。サウナでいうところの「ととのう」みたいな感じになる。おそらくライブに参加し続ける人はそれを味わいたくて参加してるのだ。ライブ参加5回目にしてようやくライブの楽しみ方を理解できた。

 

今回は会員抽選で1日目当たった時点で満足して2日目の抽選に参加すらしなかったけど、次回は両日参加に全力を出すわ。

ライブの楽しみ方を教えてくれたシャニマス君に感謝を示すとともに、次回ライブでマウントを取るために一度でいいからグレ7残留を目指して今日もノウハウ本厳選をしつつ、次回アリーナ席最前列を取れるように徳を積んでいこうと思う。