猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

ねこねこそふと(秋乃武彦)原画展に行ってきました

ねこねこの原画展やるって聞いて、新幹線に乗って東京まで行ってきました。

 

昔ルリのかさねにドはまりして以来、ねこねこ作品をだいたい全て(旧ホワイトはやってない)コンプした程度にはガチの信者なのでこれはもう行かざるを得ないな、という感じでした。

当日はオタク友達と待ち合わせしてたんですがやっぱりおたくはカスなので待ち合わせに遅刻してきやがって、開始の11時からちょい遅れて会場につきました。

まぁ言うてねこねことかかつては栄華を誇ったかもしれんが今はもう廃れゆくエロゲ王国のさらにマイナーな類なので人とか20人も来てたらいい方だろうと思ってたんですけど普通に50人以上並んでてびっくりしました。

ねこねこソフトってまだこんなに人気あったんだぁと思いつつ秋乃武彦のサイン会に参加しました。愛衣ちゃんの色紙にサインして貰いました。

 

そんでそのあと友達に付き合って昼飯にローストビーフ丼を食べました。なんか

30分以上並びました。

ワサビマヨソースが美味しかったです。でも肉とご飯のバランスを取るのが難しくて最後の方ご飯だけ残りました。

そうこうしてたら14時から始まるトークイベントの5分前になってしまい慌てて原画展に戻ったのですが、普通に定員オーバーで入れませんでした。

 

次のトークイベントは17時から開始で30分前から列形成すると言われたので喫茶店で時間を潰そうとしたのですが秋葉原の喫茶店どこも混み過ぎだと思いました。4店舗くらいうろうろして最終的に秋葉原 喫茶店 空いてる で検索して出てきたCafeMOCOで時間潰してたんですけど誰かおすすめの喫茶店教えてください。座って時間潰せればどこでもいいけど。

とりあえず言われた通り16:30に言ったらもうバチクソ列が出来てました。30分から列作るって言ってたじゃん。。。オタクってこれだからさぁ。。。って思いながら後ろの方に並んだんですがなんとかイベント会場には入ることが出来ました。

 

トークイベントはみずいろの雪希役を演じた綾川りのと日和役の後藤邑子、主題歌を歌った佐藤ひろ美の三名によるトークショーでした。最初の方とかは20年前のねこねこソフト全盛期を支えた超古参オタクの独壇場で謎の掛け声とかあってもう帰りたくなったくらいなんですが、途中で佐藤ひろ美によるみずいろ歌唱があってそれだけで来た甲斐がありました。ていうか14時のやつは歌ってなかったぽいのでマジで17時に行けて良かったです。歌い終わった後になぜかごつーさんが泣いてたのが印象的でした。

贅沢を言えばOVA版のみずいろOPも聞きたかったです。OVA版みずいろは出来が良いので駿河屋とかでみんな買ってください。二千円くらいです。

www.youtube.com

 

トークイベント終了後は撤収時の原画配布目当てでずっと残ってたんですが最後のほうで片岡とものサイン会も謎に始まって笑いました。秋乃武彦のサインの隣にサインして貰いました。

 

最後に乞食じゃんけん大会に参加しました。

開場を3ブロックで別けて目当ての展示物があるブロックでじゃんけん大会に参加するという形式だったんですが多分スカレのしずかが人気でそこに人が集まっていた感じがありました。おかげさまで僕の参加したブロックは心なしか人が少なかったような気がしました。

こーいうときだいたい負けてる感覚があったのですが奇跡的に5番目くらいに勝ち抜き出来て狙ってたるりちゃん絵を貰うことが出来ました。

ぶっちゃけ最初はトークショーが終わった段階で帰るつもりだったのですが、会場で会ったフォロワーがガチ乞食勢だったので付き合って残っていたら思いがけず幸運に恵まれました。ありがとう。大切にします。

 

最初で最後の展示会、みたいな触れ込みだったんですが、ねこねこの新作を出したらもう一回今度はデカい箱でやるとのことだったのでその時はまた行きたいと思います。