猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

シャニマスライブ6th横浜が最高だった

シャニマスライブ5thDay1でシャニライブにハマって一年。6th横浜で初めての両日参加してきました。

 

両日ともに今回のコンセプトであるお祭り騒ぎの名に恥じないハジケっぷりでもって期待に応えてくれました。正直大阪城は席がアレすぎてアレだったので。その点Kアリーナ横浜は音響特化というだけあって外れ席でも十分音を楽しむことが出来ました。ありがとうKアリーナ横浜。今後はもうずっとここでやってほしい。

 

一日目はセトリが大阪からどう変わっているのか、DJパートはあるのか、などセトリ予想の段階からワクワクしていましたが、初手は283体操でした。完全に予想外だったのですが、大阪がシャイニーエクササイズから始まっていたので当然と言えば当然の初手ですねこれ。そこからForbidden Paradiseからの

www.youtube.com

Reflectionでだいたいゴールしました。今回はこの2曲と全力アンサーを聞きに来たみたいなとこあったので。

www.youtube.com

DJパートも大阪から続投で、まさかのDJ小糸で驚きました。小糸好きなのでめっちゃ嬉しかったです。

流石小糸ちゃんだけあって選曲も完璧でした。アンティーカのユニット曲を一人で歌いきる斑鳩ルカは解釈一致だし、イルミネの星をめざしてはベストチョイスでした。我儘Day1で星をめざしてが流れないアクシデントあったのでこの日は絶対来ると思ってドヤ顔で予想してましたがまさかイルミネが歌うとは思ってなかったです。ノクチル加入以降存在が消えてたチームピーちゃんによるフェアリー・ガールも最高でした。真乃、霧子、甜花ちゃんは好きなアイドル5本の指に入るので。

www.youtube.com

DJパート終了後はPRオファー曲三連続でした。個人的にはGOTCHAが好きです。コールあるし盛り上がります。あとあさひの声が純粋に好きです。

www.youtube.com

G O T C H A!!ってやるの楽しいです。

 

この時点で満足してたんですがアンコールでまさかのわたしの主人公はわたしだから!が流れて放心しました。DJも小糸だったしこの日はもうDay1っていうかDay小糸だったんだよね。露骨なまでの小糸贔屓でびっくりしました。ソロソングだと一番好きなので個人的には120点のセトリでした。普通アンコールで流すか?わたわた。

www.youtube.com

 

二日目は夜まで暇なので横浜中華街に行きました。中華街行っとけばだいたい時間潰れるから横浜はすげぇよ。横浜出身のシャニマス声優が事前にお勧めスポットあげてたのでシャニおたくが横浜中華街に集まってきてました。

皆これ持ってたので一目でわかりました。

ぼくも持ってました。みんなお勧めされたスポットに並ぶので毎回あ、あいつまたいるよ……みたいな感じになって若干気まずかったです。

 

王朝の北京ダック巻と横浜大飯店の杏仁ソフトが美味しかったです。江戸清のフカヒレ小籠包は美味しかったけど、どこらへんにフカヒレ要素があるのか分かりませんでした。あとついでに清で肉まんも買ったんですがあれは皮が分厚くて一瞬でお腹が膨れるのでお勧めしません。

 

残りの時間はカラオケでハナサカサイサイのコール練習をしました。

www.youtube.com

一日目来なかったので二日目ほぼ来るだろうと狙い撃ちしてたんですが一夜漬けで完璧に出来るコールではなかったです。つーか普通に難しいんじゃ。

 

一日目の席はLevel3とかいう真ん中くらいの席だったんですが、二日目はLevel5でした。学園都市なら最強なんですが、Kアリだとカスです。めちゃくちゃテンション下がってたんですが、最初のほうに全力アンサーが来たので持ち直せました。これ聞きたくて大阪まで行ったのに普通に聞けなかったからね。最近の曲で一番好きなのが全力アンサーです。放クラは勢いのある曲とエモい曲の二刀流なんですがこの曲は前半が勢い全開で後半はしんみりするという放クラ曲の良いところを併せ持つ最強の曲なんですよね。

www.youtube.com

最終日のDJは愛依でしたが、絶対正義 EVERY DAYはないよ。あれは。今までシャニマス結構やってきたけど一度も聞いたことなかったので固まりました。あれはさぁ。ない。でも一日目にデビ太郎の歌あったので普通に想定するべきだったんだよね。デビ太郎の歌は今年のエイプリルフールに気が狂うほど聞いたので大丈夫でしたが。あとまた明日の時だけ重低音響かせまくってた気がするけどあれはなんだったのか。愛依は最新のコミュもそうだけど気合いが空回りするときがあるよね。小糸ちゃんを見習って欲しい。

 

枕木の歌はライブ初披露でしたが灯織が休みだったのでパワー半減って感じでした。振り付けも三人用のやつだったし。7月ライブも休みだろうし、頑張ってほしいです。

 

アンコールはまさかの夢咲きでした。事前のカラオケでアンコールに流れるであろうわたわたのコール復習をしてたんですが、完全に想定外でした。とはいえ夢咲きも大好きな曲なのでオーケーでした。一回目のナンバーワンコールをするオタクがちょっと多かったのが気になりましたが。中世なら死罪だぞ。全体的に民度下がってる感ありましたね。協賛のブシロードに対して金返せとか叫んでるやついたけどもうあれ出禁だろ。もう少し周囲の人のことを考えてほしいです。

 

二日目のセトリは80点って感じでした。一日目に戦力持っていかれ過ぎた感があるので仕方ないけど。

 

両日恋鐘役の人がいないライブだったのでアンティーカのパフォーマンスが心配でしたが三峰役の人がめっちゃ頑張ってカバーしててパワー不足を感じさせなかったのが凄かったです。結構歌い方にアレンジ入れてたし。ゲーム内に実際ある恋鐘が交通麻痺でライブに参加できないコミュを引き合いに出したMCするあたり流石って感じでした。シャニマス声優ってかなりコミュ読み込んでるんだよね。にちか役の人の考察とか聞いて一回負けたわって思わされたことあったし。天塵の花火じゃなくて~のセリフとかもあったし。

 

今回初めて二日参加してみた分かったことは、ライブは全日参加するものだということです。どちらかだけ参加しても必ず聞き逃した曲が出て後悔するのでそれが嫌ならもう全部出るしかないんですよね。

今後も出来る限り両日参加したいので抽選合戦を勝ち抜くために神社で神頼みしておこうと思います。