猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

ハミダシクリエイティブ凸感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ  37/50

システム   8/10

キャラ       7/10

音楽          6/10

声優          9/10

絵              8/10

 

点数75

要所要所は良かったけどやっぱりテキストのくどさが目に付いた。

いちいち状況をキャラクターに喋らせるのやめてほしい。地の文が多すぎる。

あとエンディング曲をよくわからんブイチューバーに歌わせるのやめろ。

 

とくにあすみルートは酷かった。終盤で雪と春についての曲を作りました!!って終わってその曲をエンディングで流すのは良い演出だけど、なぜか歌うのはよくわからんブイチューバーですってマジで死んでほしい。あすみに歌わせろや。カザバナムスメみたいにしろよ。あそこはもう二歩レベルの悪手でしょ。

 

 

塩先輩は好きじゃないのでまぁブイでも良かった。

 

 

あと華乃はシナリオがしょうもなかった。塩先輩が書くライトノベルを担当する流れをさんざん書いておいて最後は全部投げっぱなしで終わったし。あの流れ本当にいる?つーか塩先輩を出す必要あった?ふっつうにイチャイチャしてくれるだけでよかったのに。でも同棲するのやめてほしかった。妃愛が実家で一人ぼっちでいるところを想像したら心がきゅーってなったので(´;ω;`)。

 

 

アメリはまぁ、うん。可もなく不可もなくだった。こいつどうも好きになれないんだよな。あとエンディング曲を餅月ひまりに歌わせるの本当にやめてほしい。あのブイチューバーは確かにエロゲ界隈では一番知名度あるけどどっちかっていうと嫌いな奴のほうが多いだろ。使うメリットを感じない。別に歌上手いわけでもないしそっちで売ってるわけでもないし。体験版実況とかだけさせとけや。

 

妃愛ルートはまぁ良かった。結局妃愛のためだけに買ったとこあるからね。無印でも同じこと言ってるけど。無印のほうは無駄にシリアスでなんか生卵投げつけられてたけど今回のFDは終始いちゃいちゃしててよかった。あと前作生卵CGと同じ構図で今度は嬉し泣きさせてたのはちょっとセンスあると思った。

 

最初っからこれやっとけや!

良いところは良かったので、文章のくどさをなくしてブイチューバーの不必要な起用をやめればもっと評価上がると思った。