猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

ハミダシクリエイティブ感想

おすすめ度★★☆☆☆

シナリオ  35/50

システム    8/10

キャラ        8/10

音楽         10/10

声優           9/10

絵               8/10

 

点数78

f:id:nekokingdom:20201027011211j:plain

主人公がキモイ。モブがウザい。一部ヒロインがウザい。ウザい尽くしで全然進まなかった。そこを我慢すればなんとか楽しめる。

 主人公がキモオタク全体コミュ障のくせに肝心なところでキレてめんどくさくなる。

そもそも妹の金使ってソシャゲのガチャ回してる時点でもうきついわ。

 

とりあえず個別感想

 

華乃

f:id:nekokingdom:20201027012930j:plain

一番きつかった。こいつも癇癪持ちだったので主人公とダブルで痛かった。読み進めるのが苦痛すぎてこいつだけで二週間以上費やした。

 

詩桜

f:id:nekokingdom:20201027013208j:plain

序盤でくっそウザくてプレイするうえで最大の難所だったヒロイン。

ただ、ルート入るとなぜウザく振舞ってたかの理由が明かされるのでそっからは可愛く感じた。ただ、序盤ウザくする必要性がイマイチ感じられないだよなぁ。これキャラゲーじゃん……。

半端に良い話書こうとしてわざわざ胸糞悪い展開をまず挟むのでそこがキツイ。

スカッとジャパンを見させられてるような気分になる。僕あの番組嫌いなんだよな。スカッとする前に嫌な気分になるので。

あと終盤唐突に主人公がトラックにひかれるのどうかと思う。

 

あすみ

f:id:nekokingdom:20201027013845j:plain

ブイチューバーヒロイン。ぶっちゃけブイチューバーに良い印象がねぇんだよな。くだらないスキャンダル多すぎて。アイドルじゃダメなんか?

f:id:nekokingdom:20201027014008j:plain

ブイチューバーとは?みたいな問いかけいらないねんな。キャラは可愛いんだけどね。そこが残念だった。

 

妃愛

f:id:nekokingdom:20201027014104j:plain

こいつのために買った感がある。二週間かけても諦めなかったのはこのヒロインをラストに回してたから。実際普通に可愛い。主人公を好きになった理由も説得感あるし。ただ、主人公が引きこもりになった理由がなんか薄かった気がする。キレて暴走はなんかダサいわ。あと、

f:id:nekokingdom:20201027014242j:plain

ヒロインが生卵ぶつけられる展開どうなん。

生卵ぶつけられたヒロイン初めて見たよ……。

なんか主要キャラを襲う悪意が嫌に生々しいんだよな。

このライター絶対小中学校の時虐められてただろ。なんかそんな感じするもん。

 

まどソフトは絵と音楽は良いので、購入者が求めてるシナリオをもうちょっと考えてほしいですね。