今年も終わりなので去年と同じく良ゲークソゲー上げていくよー。
今年のプレイエロゲは33本でそのうち新作は23本でした。去年より6本少ないね。まあ去年はねこねこソフトのゲームを片っ端からやってたというのがデカいけど。あと買いたいゲームが少なかったね。エロゲ衰退論唱えるとどこからか批判の声飛んでくるけどやっぱ発売数って意味では圧倒的に少なくなってると思うよ。特にフルプラ。売り上げは知らん。
とりあえず今回もベストワースト3本ずつくらい紹介するよ。
ベスト
3位
さくらの雲*スカアレットの恋
伏線、曲、キャラクター、隙がないと思うよ。
前作は山場が終わった後にぐだぐだ続くっていう欠点があったけど今回は綺麗に終わっていたのが良かった。
離別系エンディングホント好きなんだよね。誰か良い感じの離別系ゲームあったら教えてください。
2位
ATRI-My Dear Moments
枕が関わってたから最初は買うつもりなかったんだけど評判良かったので購入。終盤からはぼろ泣きしながら進めてた。離別系好きすぎんか?アトリちゃんが可愛すぎる。アペイリアと同じくらい可愛い。アトリ、アペイリア、キリュウリアの三大かわわAIがヒロインのゲーム作ってほしい。
1位
恋愛×ロワイヤル
前作は序盤からコンセプト崩壊した上にヒロイン三人くらい空気だったけど今回はサブに至るまでキャラも出番も濃かったので良かった。妹ルートはちょっとゴミだったけど。まりちゃんみたいな娘ほんと好きやねんな。
Asaプロの未来は明るい。でも分割FDは出さないでほしい。あれやるくらいならまとめて出せ。
他にも9やシルヴァリオラグナロクは良かった。ただ9は発売後のクソムーブでちょっと印象悪くなったので惜しくも入らなかった。全年齢版におまけで新規要素つけたら批判殺到して慌てて個別DL販売も追加したのは笑った。ラグナロクはトリニティ越え出来なかったのが残念。まあ面白かったけどさ。
次はクソゲー紹介していくよー。
6位
クリアワールド
はい。3本に絞るの無理だったわ。
みなとそふとのたかひろが関わってるって書いてあったからワンチャン狙いで買ったけど小学生が書いたのかってくらい酷いシナリオで泣いた。最後、俺たちの闘いはこれからだ、みたいな感じで終わってるけど絶対続編出ないと思うわ。
5位
青春フラジャイル
せつなとかいうストーカーヒロインのルートが本当にしょーもなかった。過去回想に尺を使いすぎだろあれ。しかもつまらないし。あと氷緒ルートもゴミ。透音ルートだけはちょっと良かったのでこの順位です。
4位
俺の姿が、透明に!? 不可視の薬と数奇な運命
都合が悪くなると心臓が痛いって叫び出して倒れる主人公、どうかと思う。
心臓のせいで激しい運動が出来ないみたいなこと言ってるくせにセックスだけは全力で動いたりとガバが酷すぎる。
3位
SHUFFLE! エピソード2~神にも悪魔にも狙われている男~
前作キャラクターを次回作で不幸にするのどうかと思う。ネリネ、主人公争奪争いに負けて最後まで独身とかそんな未来知りとうなかった。
シナリオも7割共通だし、ほんまnavelはクソ。
2位
アインシュタインより愛を込めて
キモイルカがうおおおおって言いながら戦うシーンとか誰が見たかったんですか?
まじできみしま青の無駄遣いだと思う。きみしま青はシルプラとかで作品作りに協力してほしい。もう新島に関わるのやめろ。
1位
LOVE・デスティネーション
とりあえずこのCG見てほしいんだけど、
全編こんな感じ。マジで。星って感じをわざわざ★にしてるのなんなの?お前の使ってるフォントに星って漢字が入ってないの?R(鉄筋)とC(コンクリート)の城ってなんだよ。最初から鉄筋コンクリートの城って書けばいいだろ。頭おかしくなるんだよお前のテキスト。
このゲームだけはクソゲーとしての階層(レベル)が他のクソゲーと違う。他のゲームはやっててイライラするだけだけど、このゲームはこっちの脳を破壊しにかかってくる。どう見ても地雷だと思ったけどワンチャンあるやろと思って手を出したら核兵器だったんだよね。断トツの1位でした。
・いかがでしたか?
いや俺クソゲー引き過ぎでは?ワンチャン狙いで見えてる地雷に手を出すの本当にやめた方がいい。
というか欲しいゲームが年々少なくなって感あるんだよな。毎月一本は新作買うことにしてるから、それで適当なゲーム買って後悔するってパターンが多い。来年は新作じゃなくて旧作でもいいことにしようかな。
とりあえず今年はウグイスとねこねこの新作が出るので楽しみ。みんなもねこねこソフトのゲーム買おうな!!