猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

八月発売エロゲ覇権予想

今年はコミケがないからなのか大手メーカーも普通に八月に新作をぶっこんできていて、かなり熱い月になってるので久しぶりに体験版感想を書いたうえで覇権を予想していく。見る目のないエロゲーマーさん達は参考にしよう。

f:id:nekokingdom:20200724154036j:plain

 

 

 

 

放課後シンデレラ 

f:id:nekokingdom:20200724161825j:plain

 覇権

 

去年発売した、どっちのiが好きですか?で一躍覇権メーカーに名乗りを上げたHOOKの新作。流石に覇権出した後にまた覇権は出さんやろ思いながら体験版をプレイしたけど普通にもう覇権だろこれ。

 

リアルな攻略感

f:id:nekokingdom:20200724162658j:plain

会話中に出てくる選択肢を選んで好感度を稼いで、そのまま流れでヒロインのルートに入るエロゲが昨今の主流となっているけど今作はヒロインとのエンカウントを狙って繰り返すとルートに入る形式。この形式の方が攻略してる感が強く出るので僕は好き。一見ランダムに見えるが右下にヒントがあるので詰まることはなさそう。そこら辺の配慮もいいよね。

 

リアルな距離感

f:id:nekokingdom:20200724163215j:plain

なぜかよくある出会った直後に下の名前で呼び合うリア充丸出しの距離の詰め方をしない点がリアル。たいがいのエロゲって普通に初対面で名前呼びで良いよとか言い出すからな。距離詰めるのが縮地レベルではえーんだよな。その点このゲームはまずは苗字からという心地よい詰め方。前作の良い点を踏襲してきてる。これだと仲良くなってから名前呼び合うとかいうあまあま展開があるからその点でも良いんだよな。

 

とりあえずこのゲームだけ買っとけば今月と言わず今年は優勝できる

f:id:nekokingdom:20200724163912j:plain

 

青春フラジャイル

f:id:nekokingdom:20200724164234j:plain

良作の可能性あり

 

毎回陥没ヒロインいるから紫は買ってなかったんだけど今回は陥没がサブヒロインに移行したし、久しぶりにCVで小鳥居夕花がいるのでお試しで購入予定。会話のテンポもわりと良い。主人公の鈍感と魔法使いヒロインの抜けっぷりに苛立つ人はいるかも。僕もちょっときついとこある。

 

スクショの汎用性

f:id:nekokingdom:20200724164542j:plain

文字サイズが大きく、文章が短いのでツイッターでスクショ会話するとき使い勝手が良さそう。内容に関係ないしこれ言うとわりとボコボコにされるけどスクショで良い感じのレス出来た時の爽快感わりと好きなんだよな。

 

小気味いいテキスト

f:id:nekokingdom:20200724164825j:plain

セリフが短いって言うのはなにもスクショ汎用性だけじゃなくてテキストの読み進めやすさにも良い方に作用する。テンポよく読めるかどうかって言うのはゲームの面白さに直接は関係してこないけど間接的には重要な要素なので大事にしてほしい。

 

幕間に正体不明のキャラクターの独白がちょくちょく入ってきてそれがクソシリアスを予感させるので若干不安だけどまあなんとかなるやろ。

 

かけぬけ★青春スパーキング

f:id:nekokingdom:20200724165254j:plain

地雷

 

多分駄目だわ。体験版もやったけどあまり面白くないし。鹿島理々が可愛い以外の要素を見るけることができなかった。多分駄目だわ。

 

安定と信頼のライター陣

瀬尾順

サガプラ最大の地雷、カルマルカサークルのライター。こいつが先頭に来てる時点でもうヤバい。要所要所に主人公の親に関する鬱要素が見え隠れしてるしまーたクソ鬱展開の未来が見える。最近でも喫茶ステラで一番ゴミだった希ルートのライターという噂もあるのでまあこいついる時点でヤバい。

 砥石大樹

カルマルカサークルライター。なんでカルマルカからチョイスしてくるんだよこのメーカーは。封印しとけや。ぶっちゃけこの人はカルマルカ以外は特に悪名はない。とは言っても名声があるわけでもないので凡作ライターだと思う。

 

 保住圭

上に同じ。期待はできない。

 

にっし~

ワンチャンある。

 

モーリー

エロシーンだけ担当しそう(適当)

 

前作の金色ラブリッチェではさかき傘単独起用で良ゲー出せてたのになんでゴミライター詰め合わせ方面に戻ってしまったのか。サガプラはもうグッズで儲けることしか考えてないんかな。

妹がブス

f:id:nekokingdom:20200724171013j:plain

ブス

 

あんまり買いたくないけど鹿島理々が可愛いし、久しぶりにアグミオンがヒロインCVやってるので買うかも。あんまり買いたくないけど。鹿島理々ちゃんの可愛さはガチ。

f:id:nekokingdom:20200724171246j:plain

 

 鍵を隠したカゴのトリ-Bird in cage hiding the key-

f:id:nekokingdom:20200724171446j:plain

ユーザーを馬鹿にすんのもたいがいにしろよこのクソカスゴミメーカーが。丸々一年延期ってふざけんなよ。ていうか未だに体験版すら出てないしどうせ今回も延期だろが分かってんだよ。絶対買わないからな。

 

 

とりあえずエロゲーマーは放課後シンデレラは絶対に買おう。あれは今年の覇権取るよマジで。