猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

思い出抱えてアイにコイ!!感想

おすすめ度★★☆☆☆

シナリオ  31/50

システム    7/10

キャラ        6/10

音楽           7/10

声優           6/10

絵               6/10

 

点数63

f:id:nekokingdom:20211114152320j:plain

HOOKの終わりの始まりを象徴するような作品。ていうかアイスキ以降どんどん劣化してるんだよな。手抜きが目立つ。ていうかアイスキがなんか奇跡だっただけか。次は多分買わない。

 

 

まず最初に、すいませんでした。

エロゲーマーとして9月に買ったゲームを11月までだらだらプレイするのは初めてで、期待して感想を待っていたエロゲーマー様に対しては申し訳なく思っております。

 

いやまぁ普通につまんないというか、コンセプトが良くわからないんだよな。「思いで抱えてアイにコイ」とかいうタイトルでヒロインは全員幼馴染とか書いてあるけど、ヒロイン3/5は一緒にいた期間一年にも満たないし。ほぼ思い出ないだろそれは。ていうか幼馴染を名乗るのが烏滸がましいんだよな。馴染んでねーんだよな。

 

あとシステムもめんどくさい。なんでヒロインから下校誘われるの待たないといけないのか。プレイヤーに選ばせろよ。会話パートも面白くない会話聞かされるし、合間合間に決して短くない共通パート毎回挟んでくるからダレる。極めつけは下校終わりのラインのやり取り。あれ毎回毎回あるのめんどくさいんじゃ。

f:id:nekokingdom:20211114153739j:plain

文字も小さいし、何のためのテキストウィンドウだよ。あとボイスがないのがおかしいだろ。これもうパートボイスなんだよな。ヒロインのパートは全部声付けろ。手抜きじゃん。あとなんで学校から帰ったばっかりなのにもう充電率100%なんだよおかしいだろ。

あと下校パートも手抜きじゃん。これ立ち絵アップにしただけじゃん。

f:id:nekokingdom:20211114154307j:plain

下校がコンセプトの一つなのにそれが手抜きってどーいうこと。

アイスキはちゃんとしてた。

f:id:nekokingdom:20211114154555j:plain

ちゃんとCG書下ろしてた。そーいう細かいとこが全部ダメ。

 

あとルート分岐どこで発生するか分からんからヒロイン攻略するたびにいちいちプロローグの一番最初の選択肢から選び直してプレイしないといけないのが本当にしんどい。意味のない選択肢がいちいち多すぎるんだよな。しかも共通パート全部にわたって嫌がらせのように満遍なく設置してあるのなんなんだよ。せめて選択肢までスキップつけろや。

 

前作から満遍なく劣化してて、良かったことはエロシーンが4つだったことしかない。前作は各ヒロイン6つあって多すぎたから。マジでそんくらいしかない。

 

こっから各ルート感想

 

千聖

f:id:nekokingdom:20211114155325j:plain

茶店小さくない?プレハブ小屋じゃん。

ラストCGって一番大事なCGじゃん。ここで余韻を出せるかどうかが作品の全てみたいなとこあるじゃん。それがプレハブ小屋ってさぁ。店構えからして三か月くらいで潰れそう。

シナリオは普通。というか一番マシ。

 

優菜

f:id:nekokingdom:20211114155534j:plain

ハゲ。

 

f:id:nekokingdom:20211114155829j:plain

啖呵切ってきたライバルといざ対決しようとしたらライバル骨折してましたってさぁ。このライター直前で梯子外す展開が多すぎる。普通にライバル対決でいいのになぜわざわざ裏をかこうとするのか。兎鞠ルートもそうだけど、ユーザーが欲しているものをなんも分かってなさそう。

 

静流

f:id:nekokingdom:20211114160127j:plain

花澤さくらのボイスが不安定すぎてシナリオなんも頭に入ってこなかった。あそこまで酷いならもういっそ交代するべきだろ。

 

兎鞠

f:id:nekokingdom:20211114160337j:plain

最初に2/5が幼馴染って言ったけどこいつ記憶喪失だから実質1/5しか幼馴染いないんだよな。いっその事5/5がちゃんとした幼馴染でこいつだけ記憶喪失で幼馴染じゃなくなってたとかならまだ対比になって面白かったけどもう4/5他人なんだよな。

ていうかルート入っていきなり明かされる展開だけど、誰が求めてるんだよこんなん。幼馴染たちとの思いで溢れるキャラゲーを期待して買ってんだよこっちはさぁ。クソシリアス本当にやめてほしい。

f:id:nekokingdom:20211114160650j:plain

それだけならまだ良かったけど終盤に記憶もう一回消えるし。体育でちょっと頭ぶつけたくらいで記憶消えるなや。そんで小学生の時の記憶だけ都合よく戻ってくるなよテレビのリモコンじゃねぇんだよ頭は。

 

 

テンポが悪い、シナリオが悪い、絵もそこまで良くない、背景も使いまわし、とやってて全然面白くなかった。

キャラゲーならキャラゲーとしての務めを果たせよ。せめてテンポだけでも良くして欲しかった。

ハイペースでゲーム出してくれるのは嬉しいけどこのクオリティならもう買う必要ないかな。