猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

ゆびさきコネクション感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ  35/50

システム    7/10

キャラ        8/10

音楽           6/10

声優           7/10

絵               9/10

 

点数72

f:id:nekokingdom:20210519021022j:plain

サメガイジが可愛かった。あとは微妙。

特に社会人ヒロイン二人の魅力が伝わり辛かった。両方とも酒の話題ばっかだし基本酒飲んでるし、社会人はとりあえず酒の話させとけばええやろ、みたいな安易な考えが透けて見えてた。あと、夏歩に関してはどうしても気になる部分があって仕方が無かった。ということで不満点を挙げていきたい。

 ・夏歩はいつ主人公と先輩後輩の関係になったのか。

f:id:nekokingdom:20210519021457j:plain

共通の前提から主人公は大学卒業後社会人になってるので最低でも23歳。

仕事にもある程度慣れてそうなので二年目以降と推測できる。

f:id:nekokingdom:20210519021703j:plain

伊織ルートで今のアパートに越して二年経過していることが分かる。

自然な流れとしては、大学卒業後に引っ越しして二年経過がありえそう。その場合は主人公は25歳だと考えることができる。そんでもって夏歩は大学受験を控えていたので18歳。そう、7歳差である。ぶっちゃけ7歳差だともう中高一貫でも面識が生まれないのである。いつ知り合ったんだよマジで……。

というか高校生主人公が中学生に手を出すのは別になんも思わないんだけど社会人主人公が高校生に手を出すのはなんかちょっと犯罪臭が凄い。なんでなんやろか。

 ちょっと考えただけでも無理のある設定ゴリ押しするならルート入った後に補完エピソード付けて整合性保ってほしかった。つーか普通に補完あるんだろうなって思ってたのにマジでなんもなくてびっくりした。書いてておかしいと思わなかったんだろか。

あと

f:id:nekokingdom:20210520060757j:plain

鎌倉幕府は1185なんだよな。

このゲーム時代設定いつだよ。

 

・SEがクソ

たいして面白くない会話をSEでゴリ押しするのやめてほしい。

あれって前のSMEEの破天荒な性格をしてた主人公だからこそ映えたのであって今の毒にも薬にもならない性格の主人公には合ってないと思う。逆に寒いんだよな。

いやここHOOKじゃんって思うかもしれないけど今のHOOKってもうSMEEとの差別化点ないんだよな。

ASAプロくらいぶっ飛んでるとSE大きく使ってもいいんだけどHOOKSMEEの無個性キャラと平坦な会話だと浮くわ。

せっかくシリアスを排してヒロインの可愛さだけで勝負してるんだから寒い部分はどんどん削るべき。

 

・コンセプトがクソ

ゆびさきコネクションはタイトルの通りゆびさき→スマホの会話で仲を深めていくというのがコンセプトだけどこれがマジでクソ。何がクソかってスマホの会話って音声ないんだよな。しょーもない会話なんだからせめて声優の演技でカバーしてほしいのにそれすらないのは苦行。会話内容もうっすいし。そのうえでバックログで見れないしマジでエロゲにスマホ要素を絡めるのやめてほしい。あと会話の選択肢がヒロインのご機嫌取りかガイジ回答の二択しかないのやめろや。ひらすらご機嫌取りする羽目になってやっててイライラしてくるわ。

 

・エロシーン多すぎ

ヒロイン各5回、おまけ1回は多すぎるだろ。個別入ったらほとんどエッチシーンしかないわ。シリアス展開で個別水増しするのが出来ないからってエロシーンで誤魔化してたら変わんないんだよやってることがさぁ。個人的にキャラゲーで抜かないのでマジで蛇足なんだよな。ほぼスキップしてるし。虚無だよ虚無。

 

・ヒロイン同士の絡みがマジで一切全く存在しない。

これはアイキスの時から思ってたけど今回はもう一切接点がない。俺たちはヒロイン同士が主人公を争って牽制したり一喜一憂したりするのが見たくてキャラゲーやってんだよ。別のルートで負けたからこそ攻略ルートでの勝利がより尊いものになるんだろうが。今回はもう進行方法によってはヒロイン同士の絡みどころか主人公との接点すら存在ないやつが四人中二人だぞ。🦈ガイジルートなんてヒロインの友人役がバイト先のおっさんとか何考えたらそうなんだよ。夏歩ルートもギャル友三人中二人は立ち絵すらないし。いや放課後シンデレラの時はまだ立ち絵は頑張って用意してただろ。手抜きしてんじゃねぇよカス。

 

個人的に作風自体は悪くないと思ってて、これはアイキスあたりからのHOOKの王道パターンなんだよな。じゃあなにが駄目かって普通に日常会話がくっそつまんないんだよな。 シナリオに何の起伏もないんだからせめて会話にユーモアを持たせて欲しい。

アイキス以降どんどんクオリティ下がってるの気付いてくれんかな。

まだ誤魔化せてるけど次回作あたり気付く人も増えてくると思うよ。