猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

青春フラジャイル感想

おすすめ度★★☆☆☆

シナリオ  30/50

システム    9/10

キャラ        7/10

音楽           8/10

声優         10/10

絵               8/10

 

点数72

f:id:nekokingdom:20200901021621j:plain

妹キャラと二人暮らしの主人公が洗濯機すら回せないしろくに掃除も料理も出来ないうえに魔法も使えないし余りの鈍さに人を傷つけるしその上非常時は大声で騒ぐだけのカスで見ててイライラしてきて感情移入出来ない。ヒロインは可愛いけどルート入るとクソシリアスなので可愛さがドブに行く。紫らしいクソゲー

 リズ・メイサース

f:id:nekokingdom:20200901022113j:plain

ギリキャラゲ(ぎりぎりキャラゲーの水準)。魔法使いがスマホにハマって魔法ディスり始める展開は珍しかった。ルート入っても可愛かったし途中までは楽しめた。途中までは。寝不足の主人公が車道に突っ込んで死にかけたのを助けるために魔法使うまでは……。そっからはヒロインが失踪していつものクソゲーだった。

 

卯月透音

f:id:nekokingdom:20200901022905j:plain

一番良かった。シリアスが短い点が素晴らしい。別れたり、失踪したりしないのが良い。このルートは普通にゆずソフトのゲームより良かった。ゆずソフトのゲームより良いってキャラゲーの理想だからな。

働きすぎて過労を心配されたヒロインがそれでも無理を通してそのまま倒れた時はぶっ飛ばそうかと思ったけどそこさえ超えればなんとかなる。

 

鳥羽せつな

f:id:nekokingdom:20200901023958j:plain

f:id:nekokingdom:20200901024013j:plain

並のクソシナリオ。登場人物が秘密主義すぎて読んでてイライラした。

ルート入った途端に無駄に長い過去編始まるけどマジで無駄に長いだけで特に意味はなかった。意味がなかったというか読んでてつまらなかった。主人公とヒロインがゲーセンであっただけの話を二時間引っ張るのはもはや才能だろ。シナリオの根底にあった「わるいまほうつかい」の正体が明かされるけどしょーもないしほんとこのこの「わるいまほうつかい」の存在がこのゲームを台無しにしてた。可愛くなさ過ぎてスクショ一枚も取ってなかった。

 

桜宮氷緒

f:id:nekokingdom:20200901024641j:plain

ヘタレ暴力陰湿クソ女。底辺のクソシナリオ。

主人公の鈍感さもこのルートがピーク。散々グダグダやってよーやく付き合い始めたと思ったら別れようとか言い出すの本当にやめてほしい。

このヒロインの姉も言葉足らずで散々旅館でこき使ったうえで

f:id:nekokingdom:20200901025108j:plain

使えないからクビとか言い出すしこの姉妹マジでろくな人間じゃない。旅館が潰れる可能性があるから事前にヒロインを遠ざけたいって理由だったらしいけどそれくらい先に言葉で言えよ。

 

 

青春フラジャイル

 

フラジャイルとは脆弱という意味で、青春は脆弱であるといいたいのかもしれないけど脆弱なのは青春じゃなくてシナリオなんだということをしっかり理解して欲しかった。