猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

恋はそっと咲く花のように感想

おすすめ度★★☆☆☆
シナリオ 35/50
システム   6/10
キャラ       7/10
音楽          7/10
声優          8/10
絵              7/10

点数70

全てが低いレベルではあるけどそれなりに纏まってたように思う。ただ纏まってただけで面白いかどうかは別というか面白いパートが全くなかった。そのくせしっかり全ヒロインにシリアスパートぶち込んでくるのでやっててストレスが溜まるゲームだった。
イメージ5951
幼馴染が一番マシだった気がする。

以下各ルート感想
なずな


イメージ5940
見た目がかわいかった。あとおまけルートなのでシリアス挟む余裕がなかったため良かった。シナリオが短いとキャラゲーでもそれなりに楽しめる法則はゆずにも通じるしもうキャラゲーはヒロイン10人くらいにしてシナリオ短くしてシリアスなくしてくれんか?


沙希
イメージ5934
見た目と性格は良かったけど芸能人設定が足を引っ張りまくってた。シリアス部分がほとんど厄介オタクが原因で巻き起こされるしヒロインよりオタクに感情をかき乱されたわ。ライターはヒロインよりオタクに目を向けて欲しかったのか?このライター絶対オタクに嫌な目に合わされた過去持ってると思う。
イメージ5932
あと、後輩キャラは丁寧語が魅力のひとつなのに初っ端からそれを辞めさせるあたりこいつほんとなんも分かってねーと思いました。


蓉子
イメージ5921
こいつなんで街を歩いてた主人公いきなりナンパしてきたんだろか。そのあと空腹で倒れたのも謎だし。なんか伏線かと思ったら決してそんなことはなかった。せめて幼少期に会ったことあるとかそーいうのつけろ。ただの淫売やんけ。
シナリオはなんか、過去に両親を亡くしてそれ以降どうしても心を許せる人間を作ってこれなかったみたいなよくある感じでいきなり同棲解消して失踪してた。まあ、そーいう展開になるだろなとは思ってたからそこまでダメージ受けたなかったしむしろ一方的にヒスって別れようとか言い出すまで想定してたけどそこまで行かなかったのでまだマシみたいな印象。
と言っても決して面白いわけではなかった。
イメージ5987
イメージ5986
共通の最初で主人公の母親の母校の話出てるのにこのルートだと主人公知らないことになってて呆れた。


美里
イメージ5951
シリアスパートのヒロイン引っ越し騒動が序盤に終わるため他のクソシナリオと比べると遥かに楽しめた。ただこのパートだとヒロインの引っ越しが主人公宅に泊まることで解決してるけど他のヒロインパートでもこいついつまでも引っ越ししないしそこら辺の整合性だけ気になった。それでも明らかに他のシナリオより良かった。

さなえ
イメージ5966
学校に泣きさけぶ赤ん坊を連れ込んで授業受け始めるとかいうガイジムーブを共通パートからぶち込んできたいわくつきのヒロインだったのでとても楽しみにしてた。しかし蓋を開けてみると意外と普通で学校に赤ん坊連れ込むのも共通だけでそれ以降は主人公の母親とかが面倒見始めたので特に問題なく主人公とヒロインの仲は進んでった。が、
イメージ5972
唐突に養子展開ぶち込んできたので一気に冷めた。というかシリアスパートは赤ん坊使って演出すればよかったじゃん。なんでこうエンディングまで一直線という空気をさんざん出しといて唐突に別のシリアス入れるのか。馬鹿じゃねのか。あと見た目があんまり可愛くないのがマイナスでした。


伊織
イメージ5952
センターヒロインだし多少は期待してた。実際告白に行くまではまあ良かった。ところどころに不治の病持ってる雰囲気だしてたので不安あったけど。ただ告白成功してからがもうむちゃくちゃ。

イメージ5955
急に同棲したいとか言って主人公の家に押しかけてくるし。このゲームが付き合うことになったヒロインと同棲するってコンセプトだからギリギリだけど普通のキャラゲーでこれやったら完全にガイジ。

そして当初の予想通りヒロインが病で倒れて、手術には珍しい血液が必要とかいう展開になるんだけど
イメージ5957
学校で血液呼びかけるのやめろ。なんか速攻必要な分の血液集まったけどそんな学校で呼びかけて一日で集まるくらいならもっとなんかやり方あっただろ。発売後人気投票最下位の原因はこのクソシナリオにあると思いました。


クソシリアス入れないと作品のボリュームを確保できない時代はもう終わって欲しい。ensembleはもうちょっとライターなんとかしないと厳しいんじゃないかと思いました。