猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

放課後シンデレラは本当に面白かったのか

皆さん放課後シンデレラは面白かったですか?僕は退屈でした。なんかみんなが褒めてるからあれ?これ面白いのかな?なら面白いってことにしておくか、みたいなノリで感想では褒めてました。実際は苦痛な場面が多かったです。まあもう感想書いたし良いかなって思ってたんですが何故か放課後シンデレラは批評空間であのどっちのiが好きですかすら超えて今までのHOOK作品の中で最高得点とってて、なんかイライラしてきたのでつらつら文句書こうと思います。

f:id:nekokingdom:20200924001952j:plain



 

 

放課後にヒロインを探すのがめんどくさい

f:id:nekokingdom:20200923234351j:plain

コンセプト全否定って言うかもしれないですけどとにかくめんどくさい。そもそもルート毎回毎回四つも選ぶのがめんどくさい。一つでいいじゃん。なんなら各ポイントにヒロインのSDアイコン設置しといて欲しかったです。あとたまに分かり辛いヒントがあるのも面倒くさかった。外した後にバックログからジャンプするときの虚無感ったらないですよ。これがループものゲームでヒロインの命を救うためのジャンプならまだいいですけどやってることストーカーだからね。いや右上に直通の選択肢あるだろって意見もあると思うけど、ヒロイン攻略するのにそんなズルはしたくねぇ、僕は僕の力で行く、みたいな無駄なプライドあるんで一回も使わなかったからねこれ。使ったやつは卑怯者だと思ってるからね。あと毎回毎回友人キャラに居場所聞くのがめんどくさいしそこに選択肢挟むのもテンポロスだった。

 

会話を選ぶのがめんどくさい

f:id:nekokingdom:20200923235304j:plain

 とにかくこれがめんどくさかった。知らねぇよ会話くらい自分達でなんとかしろ。会話が成功しなかった場合、露骨にハートゲージが溜まらないのでこっちも会話失敗したらタイムリープですよ。会話ミスったくらいでタイムリープってどんだけメンタル弱いんだよ。マップ選択はまだヒントがあったからいいけどこっちはノーヒントの問題が結構あった。ヒロインの得意教科とか知らないからね。それ外しただけで好感度上がらないのは厳しすぎるでしょ。ヒロインをこそこそストーカーして、そのあとはひたすらヒロインが喜ぶ会話を選び続ける。もはや奴隷ですよ。放課後シンデレラっていうより放課後スレイブとかの方が良かったんじゃないですかこれは。

 

 

日常パートがつまらない

日常パートが露骨につまらない。なんでかって言うとヒロインが出てこないんですよね。クラスメイトのモブ男君とモブ子さんが騒いでるだけ。立ち絵がないキャラクターのパートとかいらないんだよなぁ。それが会話パート終わるごとに差し込まれるんだからたまらない。ストーカーパート→会話パート→クソだる日常パートをひたすら繰り返すダルさ。そりゃなかなか進みませんよ。完全にルート入ってからはそこまででもないけど半分くらいはこのゲームはきっと、退屈で出来ていたからね……。

 

 

そこまでダメなゲームってわけじゃないけど、二周目やれって言われても出来ない程度にはキツイからね。このゲームの前半もう一週は普通に拷問ですよ。i好きは面白かったので次は頑張ってほしいです。あとSMEEの絵師変えてほしいです。