猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

タラレバ感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ  38/50

システム    8/10

キャラ       9/10

音楽           8/10

声優           8/10

絵               8/10

 

点数79

f:id:nekokingdom:20200730224314j:plain

純粋なキャラ萌えゲーとして見ると評価高い。中古千円でこれならマジでアド。反面、タイムリープ要素はお粗末の一言なのでフルプラで買ったら多分キレてた。

 

 

ゆずこ

f:id:nekokingdom:20200730234446j:plain

 主人公がタイムリープをするきっかけになるヒロイン。こいつを事故から救うためにタイムリープするわけだけど、タイムリープしてから二時間くらいで完全に救出してしまうのでちょっとびっくりする。幼馴染で主人公の事が昔から大好きらしいけど、他のルート行った時に特にそんな素振り見せないのはちょっともったいなく思う。

ハイン

f:id:nekokingdom:20200730235516j:plain

古き良き正統派ツンデレ。ハーフ、霊能両者、隠れオタクと属性てんこ盛りで可愛い。

このゲームで一番可愛い。

主人公にお願いされてコスプレしちゃうとことか萌える。絵が可愛いからシナリオが可愛かったら最強なんだよな。

 

莉璃

f:id:nekokingdom:20200730235941j:plain

秋野花なのに声が可愛くない。秋野花の使い方間違ってるよマジで。

このゲームだと一番可愛くないかも。

 

ティア

f:id:nekokingdom:20200731000152j:plain

主人公にタイムリープする力を与えた幽霊。こいつの正体は一体なんなのか、みたいなのがタラレバの最後に明かされるんだけどなんか莉璃の妹でした、みたいな謎の収束を見せる。タイムリープの力もこいつのおばあちゃん(多分死んでる)が黄泉の国からくれた、みたいな感じだったし。適当だった。莉璃には一切霊感がないとかいう設定も特に回収されなかったし、多分まとめるの無理だったんだろうなって思いました。

ヒロインとしては可愛い。最終的に主人公の霊力で回復するんだけど回復に十年費やすのは流石にどうかと思った。15歳くらいから十年昏睡はヤバいでしょ。普通に15歳の時に主人公の力で目覚める展開で良かったと思う。この子5歳くらいから昏睡してるから25歳にして実質5歳だからね。そのあと速攻主人公の子供を身籠ってるしなんだかなぁ、って感じ。

 

ヒロインのキャラ萌え力はかなりあったのでそこだけに目を向ければかなり楽しめる作品だった。特にハインが良き。