猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

放課後シンデレラ感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ  39/50

システム  10/10

キャラ        9/10

音楽           7/10

声優          10/10

絵               7/10

 

点数82

f:id:nekokingdom:20200913011231j:plain

放課後の出会いをコンセプトにしたゲーム。一つのコンセプトに焦点を当てたHOOKらしいゲームだった。背景に小さく映ったヒロインに声をかけて少しずつ仲良くなっていく展開はヒロインを攻略していく実感を十二分に感じられるので良い。

反面、テキスト内容の齟齬やCGの粗が前作よりも目立ったのが残念だった。プロデューサー仕事してる?

 

f:id:nekokingdom:20200913040937j:plain

共通で幼馴染の料理食べてるんだよなぁ……

f:id:nekokingdom:20200913041105j:plain

f:id:nekokingdom:20200913041125j:plain

この家でマンションは無理があるでしょ。

f:id:nekokingdom:20200913041206j:plain

f:id:nekokingdom:20200913041218j:plain

犬派なのか猫派なのかどっちだよ。

f:id:nekokingdom:20200913041317j:plain

共通でタピオカ飲んでるんだよなぁ……

f:id:nekokingdom:20200913041447j:plain

帰宅して服着替えてなんでカバン肩にかけてるんですかねぇ。

f:id:nekokingdom:20200913041538j:plain

イヤリングどこだよ。

 

後半二つは絵とテキスト内容の齟齬、前半は各ライター間の打ち合わせ不足。日常の細かなやりとりを通して少しずつ仲良くなっていくのがコンセプトのゲームなのにそこに矛盾がちりばめられてるのは結構致命傷になってる。他にもちょくちょくあったと思う。内容に関してもデートで靴擦れ起こす展開被ってるし。告白も主人公を意識し始めたヒロインが急に逃げてそれを追いかけて告白するのが完全にパターン化されてるし。別にヒロインから告る展開があってもいいだろ。矛盾とワンパターンのダブルパンチで途中からプレイするのがダレてくる。

そこらへんを上手に取り持って作品全体のクオリティを考える人間が多分いなかったんじゃないかなぁという感じ。複数ライターのデメリットがもろに出てた。

 

ゲーム全般の感想はここまでにしてこっからは各ヒロインの感想。

 

田寄多乃実

f:id:nekokingdom:20200913043157j:plain

ガイジキャラと八ッ橋しなもんの相性の良さって凄い。

その奇抜さに翻弄される主人公を見るのは楽しかった。最後に謎の選択肢あって、どっち選んでもエンディング変わらないのが良くわからなかったけど。あれいるか?

 

南陽

f:id:nekokingdom:20200913043528j:plain

こいつのルートを先にやると他のヒロイン攻略するたびに罪悪感が沸き出てくる。一番最初にクリアして最後にもう一回やりたくなるタイプのヒロイン。最後謎の転校シリアス挟んだのがマイナスだけどそれ以外は良かった。

 

築島つくし

f:id:nekokingdom:20200913043943j:plain

他ヒロインが主人公を振り回すのに対してつくしちゃんだけは主人公がリードする展開だったので少し新鮮味があった。付き合いだしてからはいまいちだったけど。もう少しストーカー設定を生かして欲しかったかも。

 

宇佐川雪子

f:id:nekokingdom:20200913044255j:plain

北大路ユキの声ってなんか杏御津に似てるんだよな。杏御津好きなので大満足だった。

年上らしく余裕ぶってるけど実際は結構余裕なくてテンパるシーンは見てて可愛かった。

 

王城茉莉愛

f:id:nekokingdom:20200913044842j:plain

じゃっかん隠しヒロイン気味。隠しだけあって一番ぶっ飛んだキャラとシナリオをしてた。悪い方向のぶっ飛びじゃなくて他ヒロインがある意味単調だったのでカンフル剤として良い感じになってた。主人公との馴れ初めはちょっと無理があったけど。一番好きなヒロインだった。ゲーム好き一途お嬢様とか属性盛り過ぎて最高なんだよなぁ。

 

日常を通したキャラ萌えという点で見るとかなり良く出来てたけど全体を通してみると粗が多すぎという印象。前作のどっちのiが好きですかの方が出来が良かった。前作の感想でこの出来は奇跡みたいに書いたけど実際そうなってしまいかけてるので次の作品は頑張ってほしい。

 


 

(というかほとんど昔のSMEEなんだよな今作。ほとんどフレラバだったんだよな。SMEEはどんどん凋落してHOOKがどんどん以前のSMEEみたいになってるのマジで謎。スタッフの大移動でもしたんじゃないかってレベル)