猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

ハジラブ -Making*Lovers-感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ  35/50

システム    8/10

キャラ        9/10

音楽           6/10

声優           8/10

絵               8/10

 

点数74

f:id:nekokingdom:20210723124013j:plain

いや、エロシーン多すぎないか?

実に4年ぶりに谷山さんとかいうゴミ原画の首を挿げ替えてまともな絵師を使ってきたSMEE意欲作。今までは絵師って言うかもう壊死だったからね。売り上げ下がってただろ絶対。僕も久しぶりに買いました。やっぱキャラゲーで絵師下手は致命的だよ。

個人的な感想としては悪くはなかったけど良くもなかったといったところ。

 

 小唄

f:id:nekokingdom:20210723124432j:plain

一番主人公と関わり薄そうだったので初手でやった。それなりに可愛かった。というかOP始まる前に彼女として付き合い始めるのをこの時知ったのでびっくりした。まぁ、作品コンセプトが彼女になってからのドキドキ、みたいな感じなのでそこは細かく言わない。個人的には彼女になるまでの過程を大事にしたゲームのが好きなんだけど。まぁ。うん。。。

 

一個だけどうしても気に喰わない展開があって、

f:id:nekokingdom:20210723124657j:plain

俺の許可なく日焼けするのやめろ。

 

最初目がバグったのかと思った。海行って日焼けしたっぽいんだけど、日焼け止め塗ってくれ。せめて塗るかどうか選択肢くれやマジで。出来の悪い2Pカラーみたいになってる。つーか中途半端すぎるんだよな。やるならもう

f:id:nekokingdom:20210723124838j:plain

これくらいちゃんと焼け。

 

結衣

f:id:nekokingdom:20210723124923j:plain

結構よかった。シナリオ終盤の謎のアイドル展開はほんましょーもないゴミカスだったけど。

f:id:nekokingdom:20210723125030j:plain

このポーズ好き。

 

桜子

f:id:nekokingdom:20210723125916j:plain

一番可愛かった。桜子を最後にすることをお勧めしたい。

相変わらずいきなり付き合い始めることに違和感あるけどまぁその分いちゃらぶ多めだったので良し。

 

初穂

f:id:nekokingdom:20210723130118j:plain

意味深なヒロインだったし黒髪ロング巫女好きなので最後に回したけど後悔した。

オカルト要素多すぎるだろ。

神隠しってなんだよ。記憶喪失ってなんだよ。夢巫女って誰だよ。

f:id:nekokingdom:20210723130222j:plain

しょーもないオカルトやめろ。

 

 

まとめ

Making*Loversってサブタイに付けたからって背景全部使いまわすのはどうかと思う。居酒屋の背景まで使いまわしたいからって高校生のデート場所に居酒屋選ばせるのはやめろ。SMEEのとにかく楽したい、安くしたいっていうクソ見たいな考えが透けて見えた。

あと冒頭に書いたけどエロシーンの数が異常だろ。ヒロインにつき7~8あるじゃん。

多すぎるだろ。4回でも多いと思ってるからもう苦痛でしかない。

エロシーンにCG使いすぎなんだよな。デートシーンにCG使えや。コンセプトが付き合った後のドキドキなのにそこ手抜きって意味わからんわ。

せっかく絵師まともになったんだからもう少し頑張って欲しい。