猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

SHUFFLE! エピソード2~神にも悪魔にも狙われている男~感想

おすすめ度★☆☆☆☆

 

シナリオ 32/50
システム  6/10
キャラ      7/10
音楽         6/10
声優       10/10
絵            6/10

 

点数67

イメージ11374
あごバリアの死体を墓から掘り起こしてみんなで死体蹴りしたようゲーム。あごバリアって生前navelの制作陣に嫌われてたんか?とにかくクソ。前作ライターもキャラクターもボコボコに熱い死体蹴りかまされててこれ前作ファンは暴動起こしていいだろ。

  
とりあえずクソ要素のバーゲンセールなので(本命の)シナリオ紹介(罵倒)に入る前に設定やシステム周りの感想から。

1.ほとんどSHUFFLE! 無印が関係ない
 無印から百年以上経過しているため前作キャラはプリムラだけ。他はみんな死んでる。舞台である学園も名前は一緒だけど別の土地に移転済み。これ2って銘打って出す必要あるか?

2.エンディングが飛ばせない
 一人目のエンディングが飛ばせないのはまあ分かるけど全員飛ばせない。しかもエンディング曲は一緒。後ろで流してるCGが違うだけ。せめて二人目からは飛ばさせろや。

3.ギャラリーにBGM鑑賞がない
 これはマジで意味が分からん。BGM鑑賞ないエロゲって初めて見たかもしれへん。特典でサントラ付けてるわけでもないし、何考えてんの?

4.シナリオの展開が7割一緒
 共通→プール開き→合宿で告白→シリアス→終了

 合宿で告白即セックスまでの流れは全ルート共通。共通でちょこちょこヒロインの会話が違うだけで流れはほとんど同じ。そのあとにおまけ程度にシリアスぶち込んできて終わり。ていうかプール開きで水着イベントがあって旅館の合宿で海でも水着イベントがあるの頭おかしいだろ。ただでさえ展開被ってるのに水着イベントまで被らせるとかどんだけ楽したいんだよ。

5.システム周りが使いづらい
 バックログからのジャンプはあるけどそれだけ。セーブやロード、ジャンプをしようとするたびにいちいち確認が飛んでくる。
イメージ11343
最近のゲームはコンフィグ画面とかで確認のオンオフが普通に出来る。下の画像みたいな感じで。
イメージ11384
この機能がないのでマジでめんどくさい。我慢できなくはないけどユーザーの事何一つ考えてないよね。SHUFFLE! 無印を特典につけてドヤ顔してる暇あったらシステム周りを他のメーカーの水準に合わせるくらいしろやカス。


とりあえず舞台設定や周辺環境などのクソ要素はこんな感じ。こっからはシナリオ紹介に入る。

・リシア
イメージ11320
これ他のヒロインにも言えることだけどディレクターが全体の統括をしてないせいか共通と個別で全く同じ会話が出てくる。しかも重要な場面で。
イメージ11338
個別ルートで大崩壊とかう災害の原因がゲートから来ているという説明を始めるリシア。
イメージ11356
それお前共通で喋ってるんだよなぁ……。

主人公も一切突っ込まないしこいつら記憶障害起こしてるんじゃないんですかねぇ。
最終的に天界の議員がクーデター起こしてなんやかんやで主人公とリシアが議会に乱入してなんやかんやで解決するんだけどここら辺は毒にも薬にもならないのでスルー。

ガチでクソなのが前作ヒロインの扱い。SHUFFLE! 2の設定だと前作主人公は天界のヒロインであるリシアンサスと結ばれて天界の王になってたぽい。(今更公式で前作の勝ちヒロイン負けヒロインの格付けする必要ある)
しかし二人の間には子供が生まれず、天界人は寿命が長いのでリシアンサスは寂しい晩年を過ごしたことにされてた。
イメージ11372
イメージ11373
キャラゲーのヒロインの晩年をわざわざ汚す必要ねぇだろ。あごバリアを死体蹴りしただけでは飽き足らず前作ヒロインまで踏みにじっていくとか何考えてんの?

・ネリア
イメージ11367
リシアンサスもボコボコにされてたわけだけど魔界側のカーネリアンはもっと酷い。ヒロイン争いで負け、天界は一夫多妻制なのになぜか前作主人公はリシアンサスとしか結婚しなかったので生涯独身でリシアンサス以上に悲しい晩年だったとわざわざ作中で言及ブチかましてくる。
イメージ11371
前作ヒロインをなんだと思ってんのか。このゲームはほんとやってて前作に対するリスペクトを一切感じない。王雀孫や東ノ助が本当に関わってんのか?たけうちこうた桑原文彦だけでシナリオ制作してるだろこれ。

ちなみにこのルートでも主人公とヒロインが記憶障害起こしてて
イメージ11368
個別でヒロインの料理スキルに驚く主人公とドヤ顔ヒロインだけど
イメージ11369
そのイベント共通でもやってんだよなぁ。

こんなアルツハイマーどもが将来の天界と魔界のトップとかもう二つの世界の未来が暗すぎるだろ。

あとネリアのルートはリシアのルートと比べて普通にゴミで
イメージ11370
ルート入ってしばらくしたらいきなり人が変わったようになって別れようとか言い出してからのクソシリアスに突入する。最終的にプリムラが主人公を過去に飛ばしてなんやかんやして解決するけど余韻とか一切ないし心変わりの原因もたまたま発動した魔法でしたとかふざけるなよ。

・きらら
イメージ11348
どうでもいいけどこいつの水着マジでダサい。
共通→プール開き→合宿→告白、というSHUFFLE! 2世界の予定調和で付き合いだすんだけど、主人公をその義理の姉から奪い取ってしまった罪悪感とかいう謎のストレスを勝手に抱えて勝手に倒れる。人間界そのものにアレルギー症状を出すとかう意味不明な病気になる。
イメージ11350
挙句の果てにヒロインの妹から別れろカスとか罵倒されてもうやる気なくなるわこれ。最終的に魔界に帰るんだけどその前に演劇のシナリオ書きたいとか言い出して人間界で死にそうになりながら執筆活動を行う。いやそれ魔界帰ってからやれや。何が酷いって個別入ってから8割くらいヒロインが病気。これ何ゲーだよマジで。ただでさえクソ長いうえに一本道な共通ルートの影響で個別が短いのにその短い個別ルートのほとんどでヒロインが倒れてるってなんなの?泣きゲーでも作りたかったの?

琥珀
イメージ11321
こいつのルートでもきららが倒れる。お前いい加減にしろよ。せめて自分のルートだけにしとけよ。
イメージ11378
イメージ11379
挙句プリムラが勝手にきららの恋心を暴露してくる。これもうこのストレスできらら死ぬだろ。

最終的にプリムラとリムスにきららを任せて
イメージ11380
いや投げるならそもそもきららを倒れさせる必要ないよねこれ。同居人のリムスを家から排除したかったのか?
イメージ11381
そのあといきなり家族作ろうとか言い出してまじできららの世話はぶん投げてセックスしてセックス終わったらエンディング。久しぶりにここまで投げたゲームみたわ。いきなりエンディング始まって素で「は?」って言ったからね。

ちなエピローグで魔界に帰ったきららから舞台の台本が送られてきて終わった。ほんとなんなのこれ。マジでなんも解決してない。

・リムス
イメージ11361
いろいろ酷いこのゲームの中でも一番酷いシナリオだった。いやある意味マシかも。
リムスがいきなりストレスで倒れたと思ったら魔界に強制送還されてそのまま昏睡状態に。
イメージ11364
いつまでも帰ってこないリムスに主人公が業を煮やして魔界突入して
イメージ11365
勝手にリムスの病室まで潜入して
イメージ11366
キスしたら目が覚めて終わり。

シナリオまじでこんだけ。他のルートみたいにクソシリアスぐだぐだやられるのと瞬間的クソを叩きつけられるのと、僕らはどっちが幸せなんだろう……



全てのルートでクソ展開かましてきて全てのヒロインの魅力を台無しにして、そのうえで前作メインヒロインの晩年を汚して、navelは本当に何をしたかったの?マジであごバリアへの嫌がらせ説が有力すぎる。navel公式ツイッターがサガプラ公式みたいに感想のエゴサRTしてるんだけど誰も褒めてないから全然RT出来てないっていう状況しかこのゲーム買って面白かった部分ないよ。

navelは死んだわ。もう、買うことはない。