猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

海と雪のシアンブルー感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ  37/50

システム    9/10

キャラ        9/10

音楽          10/10

声優          10/10

絵               9/10

 

 

点数84

f:id:nekokingdom:20210504051813j:plain

卒業前の三か月という短い期間に焦点を当てた作品。

卒業における寂寥感って結構好きなのでわりと楽しめた。特にクソシリアスを意図的にカットしていたので気軽に読めた点が良き。

あとエンディングの曲好き。

 青野七

f:id:nekokingdom:20210504052305j:plain

この絵画もうちょっとなんとかならんかったんか。

あと鷗和かもめって誰や。かなり好み。ていうかこのゲームは声優のチョイスがいいよね。安玖深音がいたからかったけど他の声優も好き。特に白雪碧は好き。

 

清木琴羽

f:id:nekokingdom:20210504052728j:plain

卒業式にテンション上がってみんなで連絡先交換しても、ほとんどは連絡しないでそのまま終わるけど、それでも交換したその時の気持ちに価値があるって考え方は好きだった。

主人公と過去に一度会ったことがあるって設定だったけどあれでよく覚えてたなって印象。そりゃ主人公は忘れてるはあんなん。

 

菜畑いなば

f:id:nekokingdom:20210504053252j:plain

全体的にCGの出来が良かった。

ヒロインがどアップで写ってるやつより、しっかり風景書き込んだ奴の方が好きなんだよな。

教育ママがシナリオに絡んでくるやろなぁってずっと思ってたけど全然出てこなかった。妹ルートもヒロインの父親となんかあるなかって思ったけどなんもなかったし。

そこらへん書いたらシリアスになるっていうのは分かるけど、そこ書かないと良作にはなれないんだよな。せっかくしんみりした作風なんだからもっと攻めて欲しかった。

 

萩野夢

f:id:nekokingdom:20210504053840j:plain

見た目が可愛い。こいつと先生のツートップ。

あとこのゲームいい点として主人公をしっかり描いてるとこがある。顔隠れてたりほとんど見切れてたりするCGが多いんだけど、このゲームはけっこうがっつり写ってる。

目元が不自然に隠れてるやつとか結構違和感あるんだよね。主人公=自分って考える人だと、目元隠した方が感情移入出来るんかもしれんけど、僕は神様視点で読むタイプだから不自然の方が気になっちゃうんだよな。

 

松木衣良

f:id:nekokingdom:20210504054241j:plain

くっそ可愛い。

全部のヒロインに共通するんだけど、ヒロインの抱えてる問題って主人公がおせっかいを焼かなくてもいずれは解決する問題ばっかりなんだよね。夢とかは群青が手助けしてるし。

まぁそれくらいの問題の方がシリアスにはならないんだけど。

 

そこらへんが物足りなくもあるんだけど、読んでて安心する。寝る前にちょっとずつやるのが向いてるゲームと言えなくもない。

僕が評価してるのはクソシリアスがないので、ヒロインの可愛さを十二分に堪能できたという点だけど。

正直そこだけを評価してる。毒にも薬にもならないシナリオのおかげで、絵と声優の良さが逆に際立ってる。

 

不満点あげるならエピローグにエロシーンぶち込むのやめてほしい。読後感が消える。

エンディング後以降のエロシーンは全部蛇足だよ蛇足。

エロシーンそんな欲しいかねぇ。2回、多くて3回でいいと思うんだよな。その分日常とかデートのCG増やして欲しいよ。あと青姦と学校でやるのやめろ。

 

求めていたものは十分得ることが出来たので満足出来た作品でした。

まあCUFFS系列の売り方のクソさは嫌いだけど。未だに認証つけてるのここくらいだろ。OPとEDも特装版にしかつけないし。やってることがいちいちがめついだよな。