猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

Purplesoftware 4th live +streaming感想

f:id:nekokingdom:20210823001256j:plain

上の画像が全てです。

 

オーガストライブから三年


Favoriteライブから二年


WA2学園祭2020から一年(これは中止になった)

 

紫のゲームはそんなに好きじゃないけど、ライブ参加可能人数が少数限定ということもあり、僕が参加することによってどうしても参加したかったオタクが参加できない、そーいうことに喜びを感じようと思って応募したら普通に当選しました。

WA2も同じノリで当選したのでマウント取ろうと思ってたのに中止になって泣いた。

 

席番号がかなり良かったので期待して会場入りしたところ、最前列中央付近だった。めちゃくちゃラッキーじゃ~ん、と思って座ったところ隣のオタクから異臭が漂ってきました。うちで飼ってる犬、皮膚が弱くて2週間に1回くらいしか洗わないんですけど、その一番臭い時と同じ匂いだった。汗臭いを超えた獣臭。本当に人間か?ライブ会場は体温だけじゃなくて体臭もチェックしろ。

 

というか席と席の間が10センチくらいしかなくて、ちょっと身動きすると隣のオタクと腕が触れ合う距離だった。ソーシャルディスタンスに配慮とはいったい……。

 

匂いに辟易しつつしばらくするとライブが始まりました。紫に興味がないとはいえ、流石に知らん曲ばっかりだと辛いなということで事前予習をある程度していました。アマツツミ、アオイトリリアライブの曲は抑えて完璧だろと思ってたんですが、まさかの初手未来ノスタルジアで完全に詰みました。てっきりハピメア以降の曲だけだと思ってたんだよな。

どうしようかと軽く絶望していたところ、横のオタクが唐突に立ち上がり始めました。このライブ、コロナに配慮しているということで立ち上がるのもなしだと思ってたんですが実はありだったみたいなんですよね。ただほとんどのオタクがそのこと知らなかったみたいで立ったのは10人もいなかったんじゃないですかね。僕、最前列だったんで後ろは知らないですけど。最前列だったので。そんで、こいついつ座るんかなぁって横目で見てたんですけど全然座らなくてびっくりしました。最終的にライブ撮影の邪魔になっているから、ということでスタッフに強制的に座らされるまでたってて、やっぱオタクって空気読めないんだよなぁって実感しました。みんな座ってるんだから座れよ。

 

知らない曲流れてきて最初はどうしようかと思ったんですけどなんやかんや明日君や春色くらいはやったことあったので後ろのスクリーンに流れるOPムービーを見ながら聞けば記憶の奥底からなんやかんや思い出が溢れてきて楽しめました。途中までは……。

 

歌手が橋本みゆきから浅葉リオに変更になったんですが浅葉リオはステージに上がってこなくて、スクリーンにシルエットだけでの参加でした。

f:id:nekokingdom:20210824030212p:plain

 そのせいで橋本みゆきの時は流れていたOPEDムービーが流れなくなって、もう何のゲームの曲なのかすら分からなくなりました。いや白黒のシルエット流すくらいならもう曲のムービー流してくれマジで。オタクは10センチ間隔のガチ恋距離まで詰め込んでおいて自分だけ舞台裏からのソーシャルディスタンス確保参加ってどーいうことだよ。お前がソーシャルディスタンスするのか……

 

そのあと、山崎もえが登壇してきました。こっちはしっかり舞台に上がってくれたので良かったです。というかパフォーマンスって点では橋本みゆきより凄かった。調べたら元アイドルユニット所属みたいでファンサービスめちゃくちゃしっかりしてた。あやうくガチ恋するとこだった。

 

その山崎もえの一曲目が終わった時に最前列のオタクがうずくまって泣き出してました。こーいうやつが紫のゲームやって泣いたとか言ってるんだろなって思いました。というか最前列のオタクヤバい奴ばっかりじゃねーか。

 

一見デメリットばかりに思える最前列だけど音響って意味だと凄かった。特に音圧が凄い。今まで参加したライブでの圧が僕の失敗を詰める上司くらいだとすると、

f:id:nekokingdom:20210824030640p:plain

最前列の音圧はもう護廷十三隊隊長格くらいあった。

f:id:nekokingdom:20210824030713j:plain

特にドラムとベースってあんなにガンガンくるもんなんだってびっくりした。心臓弱い奴死ぬだろあれ。ドラムの音圧が強すぎてドラムの人めちゃくちゃイケメンに見えてきたからね。橋本みゆきよりドラムの人見てた時間のが長いまである。

 

あと最前列だとおたくのキモムーブが目に入らないのがデカい。なんでオタクって曲聞きながら手をめっちゃクネクネさせるん?タコかよ。ペンライト振るくらいなら分かるけどクネクネはマジで意味わからん。キモイんだよ。

 

なんやかんや楽しみつつからの新作発表は良かった。Favoriteライブとか新作発表のタイミングで星空のメモリア10周年パックの発表とかし始めてめちゃくちゃ会場冷えたからね。その点紫は新作発表だけじゃなくて新作の曲までライブで歌ってくれて盛り上がった。しかも御影全面監修かつ新絵師追加がデカいね。これでやっと克の性癖詰め込んだだけの陥没乳首とかいう最近の紫の負の悪習が消される希望が出てきた。陥没乳首とかいらんのじゃ。一時期流行ったけどもうどのメーカーもやってねぇんだよ分かれや。あと克は乳輪をもっと明るく塗れ。

 

最後に、全体的には良かったライブだけど、長すぎる。四時間半は長すぎるんじゃ。椅子さえしっかりしてれば何とかなったかもしれないけど、パイプ椅子よりクッション性がない椅子ってなんなんだあれは。固すぎるだろ。最後の方お尻痛くてたまらなかった。しょーもないキャラ同士の掛け合い減らせば4時間切れただろ。掛け合い、あってもいいけど他のエロゲライブと比べると異常に長かった。内容もつまらんかったし。

 

あと、隣のオタクは風呂入ってからライブ来い。