今年も終わりなので去年と同じく良ゲークソゲー上げていくよー。
今年のプレイエロゲは22本でそのうち新作は16本でした。去年より11本少ないね。これもう本当にエロゲーマーか?ただのキモい人みたいになってるとこあるよね。
まぁ面白そうな新作が無かったのが悪いよこれは。俺は悪くねぇ。
とりあえず本数が少ないので今回は面白かったのつまらなかったのそれぞれ三作で行くよ~。
ベスト
1位
LOST:SMILE memories + promises
改めてブログ見返したら今年は星5(僕の中で文句なくお勧めできる名作)が無かった。
流石にゼロは悲しいので一作だけでも紹介しておくと、ロッスマです。そもそも今年のゲームじゃないって言うね。僕が今年やっただけです。
セブンデイズの時も思ったけどこのライターは会話のセンスが良い。会話読んでて笑えるかどうかって本当に大事。そこだけでもう評価できちゃう。
OPも良いし、ここのメーカーは本当にお薦め。新作楽しみです。
ワースト
2位
思い出抱えてアイにコイ!!
ワーストもそんなになかった。そもそも数やってないのが悪いよこれは。ワーストは数こなせばこなすほど無限に出てくるからね本来。
HOOKはどんどんつまらなくなってるよね。二年前に僕のブログランキングで1位取った時の勢いはどこに行っちゃったんだよ。アイスキからどんどんつまらなくなってここまで落ちました。落ちたっていうかまぁ戻ったっていうか。もともとつまらんメーカーだったからね。アイスキが奇跡だったんだろうね。
ヒロイン全員幼馴染とか言ってるくせに主人公が小学生低学年くらいで転校するの本当に意味わからと思うよ。あと3/5が小学校上がってからの付き合いだし、1/5は記憶喪失だし、1/5はハゲだし、本当に頭おかしいと思うよ。
一番幼馴染っぽいやつを記憶喪失にしたのは本当にアホ。誰もHOOKにそんな変化球求めてねーんだよ。案の定投げミスってデッドボールだよ。
次は絵師次第で買わないまであるねこれは。グッバイHOOK。
1位
コイ×ミツ ~八重練紗祈と赤い糸の王子様~
ゴミ。
ありとあらゆる点でゴミ。
分割ヒロインで、気に入ったヒロインだけ買えばいいよみたいなこと言ってるくせに、他にヒロインのゲームを買わないとエッチシーンが解放されないとかマジでやってること犯罪だろ。
シナリオも主人公にレッテルを張ってバカにしてくる教師と、タバコを学校で吸わせたことにして退学させようとする先輩とかもうムカつくやつしかおらん。
システム周りもゴミだし。
上と下に同時にテキストウィンドウ表示されても読めねーよ。聖徳太子かよ俺は。
まぁ僕はグラップラー刃牙を呼んでるので散眼でギリギリ対応出来たけど読んでなかったら無理だよこれは。
頭にドリル生えてるやつは毎朝髪のセットにどんだけ時間をかけてるんだよ。陰キャゲームオタクみたいなヒロイン設定にそぐわないだろ。一番可愛い先輩もやっぱり別れましょう展開だしさぁ。そもそもロープラキャラゲーでシリアス入れるのやめろや。シナリオゲーでやれ。カスが。
二度とここのメーカーのゲームは買わないです。
ということで、本当にやったゲームが少ない。ぶっちゃけシャニマスにかけた時間の方が多いかもしれない。小宮果穂ちゃんは本当に可愛いんだよな。
シナリオもそこらへんのカスエロゲよりいいので、オタクはシャニマスやろうな!!!