猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

戯画のゲームが3/31以降購入できなくなるので、過去の名作を紹介しておきます

美少女ゲーム業界においてたいして重要な立ち位置を占めていたわけでもなく、30年近くだらだらと続いていた「戯画」が3/31をもって解散します。それに伴ってゲーム販売も終了し、過去の名作も入手が非常に困難になります。

 

なお、ラストということで過去の名作10本をまとめ買いできます。かつてエロゲーを触っていた人は後悔のないように、過去の名作をちゃんと購入しておいてほしいなと思います。

 

私はエロゲー大好き人間として、一人でも多くの人に戯画というブランドが出した名作を手元に置いてもらいたいので、自分で「この10本」をおすすめしてみます。

 

まず結論から

絶対に購入したほうがいい作品から紹介します。

ハルキス

キスベル

アイキス

この三本は何があっても購入しましょう。丸戸が~とか言ってるやつはにわかです。今更ショコラとかパルフェやって楽しめるかどうか、真剣に考えてから人に勧めてください。ちなみにパルフェの元カノヒロインは主人公宅の火事に巻き込まれて片腕が動かなくなってますが主人公には隠しています。

 

ハルキス

 

盗作です。過去エロゲ業界ではたびたび盗作騒動が起こっていましたがこれは義妹ルートがまるまるネット小説のパクリでした。メインライターの森崎亮人先生はのちにツイッターで謝罪をしていますが、「結果として内容が酷似しているが盗作をしようとしたわけではない」みたいな非常にふわふわした感じで良くわからない謝罪をしています。ちなみに森崎亮人先生の個人ブログにて関わった作品を紹介しているのですが戯画作品はキスベルの紹介だけでハルキスに関しては記述がありません。なんでなんですかね。。。

↑妹。見た目は可愛い。ちなみに妹以外のシナリオもたいがいカスです。

 

 

キルベル

 

長津田夕美が可愛いです。いまだにこのヒロインをアイコンにしてツイッターしてる人がいるくらいには人気です。ちなみにこれも森崎亮人先生の作品で普通にくっそつまらないです。あのベルは一体なんの意味があったんだよ。。。

森崎亮人先生の書く主人公は非常に分かりやすい特徴があるのでハルキスとキスベルを同時にやると主人公の名前が違うだけで本質は同じであることが理解できると思います。

 

アイキス

 

なんか急にブイチューバーに媚びだした衝撃作。ヒロインの一人がブイチューバーになったけど鳴かず飛ばずで結局戯画の道連れで引退しました。本当になんだったのか。

なぜかナンバリングで3まで出たけど売れてたんですかね?絵は良いんだよ絵は。むしろ絵以外はカスまである。

ちなみに妹よりも姉のほうが可愛い。声もあじ秋刀魚だったし。こっちがブイチューバーになってたら戯画君は死ななかったかもしれねぇ……

 

ライターは夏目シオとかいう謎の新人ライター、ということになっていますが十中八九森崎亮人先生です。ハルキスで盗作騒動が起きたので名義変更をしたのではないか考えています。

 

詳しい推理は↓の記事で。

nekokingdom.hatenablog.com

 

ぶっちゃけ10作品も買うものなくない?

もうあとはバルドスカイだけ買っておけばいいよ。バルドフォースは流石に昔過ぎてきついと思う。スカイも微妙だけど。バックログからのジャンプとかあったっけ?あれないともうやる気にならないんですよね。

 

これだけは買っとけ

上のほうで上げたやつ全部買わなくていいので君の瞳にヒットミーだけ買ってください。

しょーもない青春ぐだぐだ部活物なんですが、これこそが顧客が本当に必要だったものなんですよ。

みこちゃんルートがとても良い。残り三人のルートは正直そこまでではないというかそのうち二人は普通に良くないだけどみこちゃんルートだけでおつりがくる。ていうかみこちゃんルートだけ他のヒロインの1.5倍くらいボリュームがある。ライターの筆が乗りまくってた感がある。

こーいうゲーム、またやりたいんですけどなんかないですか?

 

最後に、戯画君、ありがとう

なんやかんや戯画マインとか悪い意味合いではあったけどエロゲ業界を盛り上げていた時期もあったので、今後も頑張ってほしい。バルドスカイシリーズだけはなんか続編が出るとか出ないとか言ってたし。まぁそこで新作バルドじゃなくてスカイに頼るあたり先が見えちゃってる気がしないでもないけど。

 

エロゲ業界どんどん先細りしていってますが、今後も買い支えていこうな!!!!