猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

アイキス感想

おすすめ度★★☆☆☆
シナリオ 33/50
システム   8/10
キャラ      7/10
音楽         7/10
声優         8/10
絵            8/10

点数71

イメージ10244
双子である意味、美術学校である意味、キスシリーズである意味、そこらへんが全くないなんかよく分からんけどヒロインを攻略して終わりのゲーム。今まではキスに何らかの意味があったような気がしないでもないけど、まあキスベルしかやったことないけど。今回はマジでなんもなかった。

以下個別
純子
イメージ10216
唯一美術学校っぽさがあった。ヒロインとはヌードデッサンを介して仲良くなる。まあそんだけだけど。エロ先輩とエロやってたらなんか親に怒られて終わった。最終的に満足が行く作品を作ったらしいけど文章のみでCGなし。何を作ったねん。表現できないならやめろや。


イメージ10232
おっぱい先輩。一番マシなシナリオだった気がする。声も飴ちゃんで可愛いし。相変わらず最後に何作ったのか良くわからん感じだった。あと学校で主催していない、大人も参加する美術コンクールの表彰を学校でやるってなんなんやろか。意味が分からんかった。ストーリー展開上無理やりしたような感じしかなかった。

あやめ
イメージ10252
Vチューバーが声優とかいう良くわからんことやらかしたせいで色眼鏡で見ざるを得なかった。別に下手ではなかったんだけど、なんでそんなことしたのかの意図が全く理解できない。それやるなら美術学校物じゃなくてユーチューバーものでやればええやん。

ひなた
イメージ10253
あじ秋刀魚のポテンシャルを最大限発揮したキャラだった。キャラ的にはかなり良かった。シナリオは良くないけど。才能に恵まれた妹に努力で挑む的な感じだったけど、ぶっちゃけそんなんキスシリーズに求めてないねん。それやるなら釣り乙みたいに最終的な制作物を交えたラストCGがないと感慨も達成感もなんも得られないんだよなぁ。虚無しかない。まあ重ねて言うがキャラクターとしては良かった。
イメージ10210
この目が好き。

とは言っても双子で主人公の取り合いを始めたかと思えばルート始まってすぐに
イメージ10251
両ヒロインともこんな感じになるし。こいつら本当に主人公好きなの?せめてどっちかのルートでヒロイン泣かせる展開くらい入れろよなんのための三角関係だよ。
イメージ10254
あとルート終盤で実はよく似た従妹で双子ですらないみたいなこと言い始めるし。なんの伏線だよ。その糸どこにもかかってねーよ。いきなりそんなこと言われてもこっちもどう反応していいか分かんねーよ。普通に双子でええやろ。何がしたいんだマジで。


絵は可愛いんだよな絵は。まあだから買ったんだけど。
イメージ10220


まあ、買うか買わないかで言ったら買わない方がましなゲームではあった。戯画はペリカンとコラボしたりブイチューバー出したり良くわかんないことしてるけどまずはしっかりと足場を固めてまともなシナリオのゲーム一回作るところから始めて欲しい。


・夏目シオについて

今作は企画とメインシナリオが夏目シオという人物になっているがネットで検索しても一件もヒットしない。新人、にしてはいきなり戯画でメインの仕事というのは考えづらいので他のライターの別名義ではないかと考えるのが自然である。そしてそれは森崎亮人なのではないかと僕は考えている。プレイしていてところどころ森崎臭がした。

1.デスヨ?

これは森崎を決定づける語尾でだいたい主人公が使う。マジでキモイ語尾。今回は森崎臭を薄めるためかほとんど使われていなかったが
イメージ10247
ヒロインが派生形を使用していた。隠しきれなかったのだろう。

2.ヒロインのみ視点が異常に多い
イメージ10205
こちらも森崎お得意の技法で、とりあえず主人公のいない場で複数のヒロイン達に主人公アゲをさせる。この時、明確に長所を褒めるのではなく、本来なら欠点である部分を良い感じに拾い上げて褒めさせるのが森崎流である。今回で言えばお人よしすぎる点。これを何回も褒めている。あとヒロインの独白が多いのも特徴。

3.うっすら寒いパロネタ
イメージ10245
主人公が映画好き=サメ映画、というネットからてっきとうに引っ張り出してきたかのようなオブラートより薄いネタ。ゲーム=シヴィライゼーションみたいなことやってたことがあるのでまあ森崎っぽい。


あと単純に文章が森崎臭い。これらのことより夏目シオ=森崎亮人説を提唱したい。
あとツイッターの森崎アカウントが今作ライターである保住のラノベをRTしてるのも怪しい。

そしてなぜ別名義かという点だが、過去森崎は戯画キスシリーズで盗作騒ぎを行っている為だと考えられる。



四年前ではあるがネット上にばっちり残っているので戯画で森崎名義を使った場合どう考えても炎上するので当然の回避策でないだろうか。というかこの騒動で本当に森崎が嫌いなった。




本人の謝罪文によると、『結果として模倣と思われるシーン、設定が存在してしまった事は確かとなります。ですが盗用しようとした事は無く、わたしの不注意、未熟により招いた事態です。』と弁明しているが、これ、よく読むと盗作してないとは言ってない。『しようとしたことはない』というのは裏を返せば意図的ではなくたまたま内容を丸パクリしてしまった、と読み取ることが出来る。そもそも設定だけじゃなくて会話の内容まで同一な場面があるのでどう考えても盗作してます本当にありがとうございました。



森崎名義だった場合この事件引っ張り出して騒ぐ奴出てくるので名前変えたんじゃないかというのが僕の結論です。まあ実際のとこは知らんが。そしてどっちにしても面白くはないが。戯画の明日は暗い。