猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

AMBITIOUS MISSION感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ  39/50

システム  10/10

キャラ       9/10

音楽           7/10

声優           8/10

絵              8/10

 

点数81点

昨今のエロゲ界のツートップ、サガプラの新作。

全体的な完成度は流石の一言。惜しむらくはOPと繰り返されるさっむいパロネタ。あと黒人キャラ。

自分で言っといてなんだけど今のエロゲ界のランキングってどうなってるんスかね。

ツートップはゆずソとサガプラだと思ってるんだけど、ゆずソフトって2019年に喫茶ステラ出して以降は全年齢版とASMRしか出してないんだよね。

その点サガプラは1~2年のペースで新作出してて凄いよ。

 

↓各ルート感想

かぐや

このCG最序盤に切ってたけどラストまで温存した方が良かったと思う。

表のtrueといった感じ。他のルートは熊と戦ったりLGBT活動してたりとしょーもない感じだったのでこのルートが無かったら全体の完成度は怪しかった。

まぁ宝石集めたらタイムリープできるとか言い出した時はどうしようかと思ったけど。怪盗とかそこらへんも含めて不思議要素はある程度寛容にスルーする必要があるかも。

個人的にエロシーンが少なかったのが好印象。4回も5回もいらねぇんだよな。

ただ、一度クリアしないと解放されないエロシーンへの選択肢は邪魔だった。あれはクリア後のエクストラシナリオでやってほしい。クリア後の読後感が死ぬんだよなあーいうの。

 

弥栄

コミュ障忍者。シナリオの大半が熊ってあれどうなの?

弱ったロリに巧みに付け込む主人公の手腕が良かった。この作品全体に言えることだけど不快なキャラクターの不快度数がギリギリラインを弁えてる感が凄い。

自然保護団体も出番を少なくしてたし、あっさり壊滅させてたりと結構そこらへんの塩梅は美味いんだよなさかき傘。

 

虹夢

LGBT枠。ゆずソフトの新作にもおったけど、LGBT意識する必要あるか?エロゲで。

シナリオもマジでしょーもなかったし、一番最初にこのルートやったんだけどつまらなくて全然進まなかった。金恋でもギャルおったけど、さかき傘ってギャル好きなんか?

 

アテナ

処女厨に配慮し過ぎたせいで展開を見通せてしまった。

ヒロインの初恋が20年前の怪盗→主人公以外のやつに惚れる展開とか処女厨がキレそう→ということは20年前の怪盗は主人公→タイムリープ装置あり→!!!!

 

ってなった。タイムリープ装置出てきた時点でコナンばりの推理力発揮しちゃったぁ(*´ω`*)

 

あと20年前に5,6歳ってことはアテナって作中で25歳とかなんやな。そこらへん全然絵で表現出来てないから違和感があった。まぁCV安玖深音なんで全て解決ですけど。ヒロインに安玖深音出てたら買う。それが僕の誓約なので。なおあまりにもつならなそうなのは買わなくてもいいものとする。

 

どのルートでも暗躍してたおっさんが第十四代石川五右衛門なのは分からなかった。このおっさん、普通に悪い奴じゃないんだよな。最終的に三億寄付してたり、怪盗とか言って警察やらなんやらに迷惑かけてる主人公勢よりもよっぽどいい事してるのはなんなんスかね。

 

かぐやルートクリアからのアテナルートは普通に2022年を代表するエロゲと言っても良いレベルのクオリティがあった。流石はさかき傘って感じ。ただ、パロネタの寒さだけは何とかしてほしい。昨今だと、Qruppoが狂ったみたいなテンションでパロネタやってるのでそれと比較するとネタの数や鮮度で圧倒的に負けてるんだよな。

これとかたいして面白くないのに何度も使ってて辟易した。あれ面白いと思うエロゲーマーおるか?

そこだけ何とかしてくれたら文句なしの良作でした。あと黒人。