猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

キラ☆キラ感想

おすすめ度★★★☆☆
シナリオ 38/50
システム   6/10
キャラ      8/10
音楽       10/10
声優         8/10
絵            6/10

点数76

イメージ10602
共通ルートは面白い。個別は好きじゃない。面白いつまらないとかの前に共通でもう完全に青春ゲーをプレイする態勢にこっちを入らせておいてぐだぐだ鬱展開を急にやられてもこっちもびっくりする。鬱展開やるならやるでさぁ、事前に言っといてくれないと。急に人とか死なれても困るわ。

以下詳細

 最初に、まぁまずスクショが撮りづらい。ツイッターのキラキラをクリアした時の報告にタイトル画面多用されてる理由が分かった。使いづらいもん。
イメージ10608
この方式はスクショ撮りづらい。スクショ全然撮れなかった。20枚もない。

だけど良かった部分というか、文章が長くて小説を読んでる感覚を味わえた。最近のエロゲ本当に一文だけを主人公とヒロインがひたすら繰り返して会話回してくイメージすらあるからね。

冒頭でも言ったけど共通ルートの青春度合いは凄い。
イメージ10605
やっぱね、オタクは文化祭でバンドする妄想はするからね。あと教室にテロリストはデフォだからね。

イメージ10618
全国を車で回るとかも今までエロゲやってて初めての展開だったからとても楽しめたね。やっぱ新鮮な展開は楽しめる。


でも個別入ってからの展開は読んでて辛い。爽快感がない。個別以降バンド要素なんて千絵ルートくらいしかないし、あとはひたすらうだうだうだうだ。しかも全部のルートで爽快な解決がない。全部微妙な終わり方。読後感がよろしくない感じだった。

そもそもエロゲのストーリ上ある程度のシリアスは必要なのかもしれないけども、シリアスが全てヒロインの父親が原因ってのが救いがない。瀬戸口って父親嫌いなん?父親が鬱だったり死んでたり浮気してたり、エロゲの父親ってのはもっとこう、かっこいいもんじゃないのか。
身内が癌だと嫌な奴を倒してすっきりして終わり、にならない。樫原のジジイくらいだよマシになったの。

最初から最後まで青春路線で走ってくれればかなり評価高くしたんだけど、途中まで青春で急に方向転換されてコースアウトしちゃいましたね。