猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

この世界の向こうで感想

おすすめ度★★★☆☆
シナリオ 36/50
システム   6/10
キャラ      9/10
音楽         7/10
声優         8/10
絵            8/10

点数74

イメージ10599
余命三か月のヒロインを救うお話。会話のテンポが良いし短くまとまっててサクッとプレイできた。
ただまああと一押しなんか欲しかった感あり。ヒロインは可愛い。やっぱ会話が面白いとそれだけでヒロインの魅力に補正が入る。

パロネタが意外と多く、田中ロミオハンターハンター関連が結構あった。
イメージ10464
 作品が古いだけに元ネタも結構古い。両方ある程度知ってるなら楽しめる。家族計画とかクロスチャンネルプレイ済みのエロゲーマーどんだけいるのか……。

イメージ10446
余命三か月で友達すら一人もいないヒロインを救うのだが、会話が面白いので悲壮感は一切なかった。
やっぱ離別系ヒロインとのボーイミーツガールは鉄板なんだよな。仲良くなる過程から既に別れが始まってる寂寥感がたまらん。
イメージ10451


反面、死神のトーコの掘り下げが甘い気がした。
イメージ10461
可愛いんだけどなんかエッチしてたら終わった印象。もうちょっとなんかあっても良かった。


そんでもってスズちゃんが可愛かった。
イメージ10592
このキャラクターが次作のさくらにかげつに出てたので買ったわけだけどこっちでも良いとこどりだった。

イメージ10593
まさか最終的にメインヒロイン座を奪い取るとは全く思ってなかった。この手のロリババア系イレギュラーキャラはだいたい最終的に消えるパターンだと思ったので。

なのでさくらにかげつは恐らくこのゲームの前日譚なのではないかと思う。スズが能力を失う前でないと説明がつかない。死んだ人間を救う方法をいろいろと試していたころではないだろうか。

まあ個人的にこーいうロリババア大好きなので嬉しかった。たいがい負けるんだよなこーいうキャラ。
イメージ10597

ただまあ離別系のボーイミーツガールものにするのかタイムリープものにするのかどっちかに絞っても良かったんじゃないかと思う。両方とも上澄みをさらっとやっただけのような印象を受けた。とはいってもだからこそサクサク読めたっていうのもあるんだけども。一長一短だな。スズちゃんが可愛かったのでまあいいかぁ。

これがあって、次がさくらにかげつとかほんと良い感じに成長してるメーカーだったのになぁ。
なんで次作が出ないのか。
さくらにかげつの読後感はマジでガチなので普通にお薦めです。一回やってみてほしい。