猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

鳥白島は本当に良い島なのか?

作中ではやたら島民の善良性が押し出され、なんか良い島感を出しまくってる鳥白島だけどよく考えて見るとろくな島じゃねぇだろここってひそかに考えてて、RBでついに確信に至った。やっぱろくな島じゃねぇよここ。

f:id:nekokingdom:20200712023158j:plain

 とにかくやたら不遇な境遇に陥ってるキャラクターが多すぎる。

 

・鳴瀬しろは

幼い頃に両親と死別。父親は事故死、母親は後追い自殺。未来視の力のせいで周囲から避けられ友達がいない。

 

・空門蒼

自分の癇癪のせいで姉が年単位で昏睡状態。ルートに入らなかった場合、見つからない姉の魂を当てもなく探し続ける羽目に。

 

・久島鴎

死んでる。

 

・紬ヴェンダース

人間ですらない。本物のつむぎヴェンダース神隠しで50年以上良くわからない空間に幽閉されている。

 

・野村美希

捨て子。両親は犯罪者。

 

・水織静久

母親から異常なまでの干渉と罵倒で記憶を消すレベルの精神障害まで追い込まれている。学校でもわりと嫌われている。両親も不仲。

 

・神山識

捨て子。島民を津波から守るために死ぬ(瀬戸内海って津波あるか?)。

 

 

ヒロイン全員が不幸な生い立ちの上、たいがい主人公と恋愛関係に入らないと不幸な状況が改善されない。誰か一人が救われれば他はそのまま放置というクソ環境。

鴎とか永遠にさまよい続けるんかあれは。

 

 

鍵お得意の不幸ヒロイン自慢だと言っちゃえばそれまでだけど救われないヒロイン率があまりにも多すぎるし、それまでの舞台と違って人口が少ない一つの島に集中してるから余計鳥白島の呪われ印象が増す。

もうちょっと不幸度合い調整して欲しかった。あと不思議要素に頼りすぎなのもなんとかして欲しかった。全ヒロイン不思議要素あるのはやりすぎだろ。のみきとか静久あたりはもうちょっと正道で勝負して欲しかった。

f:id:nekokingdom:20200712031400j:plain