猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

Summer Pockets REFLECTION BLUE感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ  41/50

システム    7/10

キャラ      10/10

音楽          10/10

声優           8/10

絵               8/10

 

点数84

f:id:nekokingdom:20200711214345j:plain

識、静久、のみき、うみの追加ルートの出来が良かった。まあただ相変わらずtrueの出来はお粗末なので無印プレイ済みユーザーがわざわざやるほどかというとちょっと疑問かも。結局紬ルートを超えるルートはなかったし。

 前作の感想は前に書いたので

nekotawa.com

今回は新規ヒロインの感想のみで。

 

f:id:nekokingdom:20200711230444j:plain

鬼を自称する古風な少女。なんか普通に過去から飛んできてた。

津波によって死んでしまう島民を守るために自分の命すら投げ出す献身はグッと来た。

でも瀬戸内海って津波起こるか?

途中までは良かったんだけどラストが少し微妙だった。鴎ルートでも思ったんだけど無理やりヒロイン存命させる必要ないだろ。普通に死なせとけばええやろ死なせとけば。

神社の名前が神山神社になってて宝物として蛤の貝殻の片割れが保管されててそれ見て羽依里君が号泣する的な持って行き方の方が刺さる。

 

のみき

f:id:nekokingdom:20200712013801j:plain

無印では水鉄砲持って自警団やってた謎の女だったけどルートで生い立ちが明かされてようやく納得がいった。この島ホントろくな生い立ちの女おらんよな。どのルートもだけど読後感が心地よい。鍵の底力を見たって感じ。

 

静久

f:id:nekokingdom:20200712014851j:plain

紬と静久のキャラクターはサマポケでも群を抜いて可愛い。ただまあ中盤からの記憶をなくす的な展開はいらなかった。ラストもなんか別れたけど結局一年後元鞘かよ、ってなったし。もうちょっと引っ張っても良かったと思う。

紬の可愛さにルートごと救われてた感がある。

f:id:nekokingdom:20200712015305j:plain

ここ、パリングルスで十字架つくってるのほんと好き。

 

うみ

f:id:nekokingdom:20200712015545j:plain

なんで無印にこのルートがなかったのか(憤慨)。

このルートは本当に扱いが難しい。無印をプレイしてうみの正体を事前に知っているかどうかで印象が全く変わってくる。RBからプレイした人は絶対に感じられない感慨があるし。クリアした後に二周目行って意味を理解しても新鮮味が失われてるし、このルートは無印プレイ済みユーザーへのご褒美みたいなもんかなと思う。

 

全体的に良かったけどあと一歩何かが足りなかった、という感じ。

まあ最終的に花澤香菜出てきて全部台無しになるあのラストが変わってない時点でどうしようもない感があるけど。ほんまどっから出てきたねん花澤香菜。うみの声優続投で良かっただろあれ。あとPocketラストで唐突に識が出てきたけどあれなんだったんだろか。出番なかったから無理やり突っ込んだ感じしかしなかった。いや面白かったんだけどね。面白かったんだけど、なんかモヤるんだよなこのゲーム。