猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

サマポケ聖地巡礼

鳥白島こと直島、男木島、女木島に聖地巡礼に行ってきた。

場所やらなんやらは他のブログにいろいろ書かれてて今更書くのも面倒なので省略する。他のブログ見といて。

http://offtama.hatenablog.jp/entry/2018/07/02/231712

こことか地図まで載ってて本当に参考になる。

ということで言いたいことだけ書いていく。

 

・絶対に日焼け止めクリーム塗ること。

・履きなれない靴で行かないこと。

・直島では電動自転車をレンタルすること。

 

これは絶対に守った方がいい。今僕の腕は赤く焼け爛れているしかかとは内出血で歩くたびに痛い。今から入るお風呂の事を考えただけで鬱になりそう。

電動自転車は本当にお薦め。直島って坂しかないので。あれ歩くのはだるい。

というか電動自転車初めて乗ったけど便利すぎてびっくりした。強く漕ぐとその分強くモーターが動いてくれる機能があるっぽい。まるで自分の気持ちに応えてくれているみたいで、相棒が出来た気分になった。

 

流石に聖地写真なんも貼らないのもあれなので良かったとこ抜粋する。

f:id:nekokingdom:20200823205639j:plain

しろはが釣りしてるとこ

 

ここは干潮時じゃないと道が海に沈んでるのでなくなく夕方まで待った。

ただ干潮時だと水が引きすぎてるので再現度が低い。

f:id:nekokingdom:20200823205917j:plain

これが満潮時の水嵩。

f:id:nekokingdom:20200824005204j:plain

干潮時はここまで水が引く。あとから聞いた話だと岩の崖を登ってちょっと藪漕ぎすれば満潮時でも迂回出来るらしい。聞いてねぇよ。

 

f:id:nekokingdom:20200824005738j:plain

紬ちゃんの灯台

やっぱサマポケは紬・ヴェンダースなんだよなぁ。この裏に識ちゃんの墓石もあるんだけど時間がなくてちゃんと見れなかった(´;ω;`)

 

男木島と女木島の船の本数が田舎の電車並に少ないからわりと苦労する。

しっかりと時間配分を事前に決めた方がいい。

 

 

聖地ポイントの多さで言うなら直島なんだけど、直島はなんかアーティスト向けの良くわからんオブジェとかあるし観光客めちゃくちゃいるしで雰囲気に浸れない感じがあった。個人的には男木島が一番良かった。傾斜に無理やり家建てまくってて、通路が階段だらけな上にくっそ細い作るときになんも考えてないところが田舎って感じで風情があった。

 

聖地巡礼ナルキッソスの灘黒岩水仙郷についで二回目だったんだけど意外と面白い。ゲームをやるだけでは分からなかった気付きみたいなものを得ることも出来るので結構おすすめ。