猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

月あかりランチ OZ sings, The last fairy tale.感想

おすすめ度★★★☆☆
シナリオ 39/50
システム   6/10
キャラ      8/10
音楽         7/10
声優         8/10
絵            8/10

点数76
イメージ11032
ライターサイトウケンジって聞いてたから身構えたけど結構読めた。
特にサブキャラの魔女が魅力的で攻略出来ないのが残念。

以下詳細
良かった点

・サブキャラの魔女が可愛い。
イメージ11038
特に西野さんが可愛い。CV森谷実園は最強なんだよな。生徒より魔女の方を攻略したかったわ。
他の魔女も可愛かったし魔女編出して欲しかったかも。

悪かった点

・一枚絵時のテキスト表記
イメージ11013
このテキスト表記やられるとスクショが撮りづらいんだよな。いやまあそんだけだけども。

あとOPを生天目仁美が歌ってたんだけどちょっと無理あっただろあれ。


将来魔女となって世界を脅かしかねない存在を閉鎖空間の学園に拘束して矯正を試みるっていう舞台設定は面白かった。ただ、オズの魔法使いに絡めた意味が良くわからなかった。実はオズの魔法使い読んだことなくてとりあえずWikipediaであらすじだけ見たけど中途半端にこじつけるくらいならわざわざ引っ張ってこなくても良かった。

様々な世界からヒロインや主人公を引っ張てきたから最終的に離別があるのは良かった。離別系ストーリー大好きなので。最終的に全てのヒロインを元いた世界に返して自分だけは学園に残って今後もやってくる魔女候補達の教育をし続けるエンディングはクロスチャンネル思い出した。
イメージ11045
結構面白かったけど魔女の設定もうちょっと出して欲しかった。西野さんとか最初から出張ってるのにどういう経緯で魔女になったのかほとんど分からなかったし。オズの魔法使いのように語り継がれる名作になるにはあと一歩って感じでしたね。