猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

神様のような君へ感想

おすすめ度★★★☆☆
シナリオ 38/50
システム   6/10
キャラ      9/10
音楽         8/10
声優         9/10
絵          10/10

点数80

イメージ10996
今年に入ってからようやく、購入したことを後悔しない作品を引き当てた。
ラブデスと俺不可避でハードルが若干下がってる感が否めないが、それでも普通に面白かった。
会話のテンポもいいし、シナリオもそれなり。絵は特に素晴らしく、可愛いだけでなく一枚絵のセンスがある。ただまあやってて何点か微妙な部分はあったが。それでもこのレベルなら満足です。

以下個別

ラナ
イメージ10942
ガイジ化からの膣出しバッドエンディングは笑った。まああれは主人公が悪いよ主人公が。
ただ個人的にはこのルートけっこう評価してる。ヒロインの姉から
イメージ10943
介護ってしんどいなんてセリフ吐かせる展開って普通のエロゲじゃそうはないからな。新鮮でやってて楽しめた。
バッドエンドよりもガイジ化した後になんやかんや奇跡が起きて速攻健常者化するグッドエンドが肩透かしだった。
イメージ10949
あそこはラストに復活の予兆だけ見せて、エンディング後に十年くらい飛ばしてそこで主人公とヒロインが仲睦まじく過ごしてるシーンをさらっと流す方が余韻が強いと思う。


ソフィア
イメージ10952
金髪碧眼巨乳とか最強なんだよなぁ……
シナリオはいまいちだったけどラナ終盤からの分岐で短いから特に言及しません。


霧香
イメージ10961
バーチャルアイドルだけあって歌うシーンが結構あったんだけどそこにガチの歌唱曲入れてくれると嬉しかった。これあるとないとじゃ結構変わってくる。
こいつもなんか昏睡して最後に奇跡が起きて目が覚める。それさっきも見たよ……
敵役の九条信乃のガチサイコパス演技が迫真だったのでそこは良かった。


愛彩
イメージ10973
久しぶりのCV小鳥居夕花で満足。霧香ルートがバーチャルアイドルを導入にしてAI関連のシリアスに繋げたのに対してこちらはバーチャルアイドルの話題のみだった。拳銃持ち出されて病院爆発されるよりこっちの方がキャラの可愛さは味わえるよね。

ただ、一点納得いかないとこがあった。愛彩梨を虐めた上にネット炎上させたクラスメイト達を特定して華麗に逆転した場面。愛彩梨は犯人を特定して炎上原因を突き止めた時点で仕返しはおしまいだと宣言している。ここは愛彩梨がネットを介して視聴者を楽しませることを第一としている、バーチャルアイドルとしてのポリシーが窺えるとても印象深いシーンである。
イメージ10980
イメージ10981

これで終わっとけばいいのに主人公がいじめっ子達のそっくりのアバターを世界中にばらまくとかいう謎ムーブをかましてくる。
イメージ10982
愛彩梨の想いをなんだと思ってんだよこいつは。せっかくいじめっ子が特定されないように慮ったのに顔を晒したらもう一発特定なんだよなぁ……。案の定学校まで特定されてゴミ投げつけられてたし。ここほんと蛇足だった。


玲音
イメージ10990
キャラクターとしては一番好き。やっぱ突っ込み気質のクーデレって最強なんだよなぁ……
他ヒロインが最初から好感度振り切れ気味なのに対して最初は裏切る気満々で近づいてきて徐々に絆される展開、敵側のヒロインルートみたいな良さみがある。
シナリオの方はハッキングがメインで結構ふわふわしてた。逆に言えばふわふわしてたのでキャラ萌えの邪魔をしなかったとも言える。
ハッキングの腕前は主人公が上だけど、惚れた弱みや性格の相性もあって日常生活ではヒロインのが立場が上な関係性もグッド。

ツクヨミ
イメージ10995
メインなのでシナリオボリュームが突出してるかと思ってたんだけどそうでもなかった。
世界を支配してる2つのシステムの内の一つだという触れ込みだったのでかなり壮大なストーリーになるかと思ったけどわりと近所で解決したのが意外だった。まあ壮大にすると大味になるデメリットあるのでこっちの方が良かったまである。普通にショッピングモールでデートしたり迫りくる敵ロボットを主人公とヒロインの策略で撃退したりと可もなく不可もないボーイミーツガールを最後まで書ききってて良かった。
ただまぁ、このルートも最後に文句あってなぜかツクヨミルートだけエンディング後のエピローグなかったんだよね。終盤で結婚式をするなら教会式がいいとか、ツクヨミのドレス姿を見たいみたいな会話させてくるからてっきりエピローグでそれが来るかと思ったけどなんもなくタイトル画面出てきたからね。他ヒロインはエピローグあったのになんでツクヨミだけないねん。意味が分からん。


全てのルートがだいたい面白かったんだけど、全てのルートで最後が微妙という詰めの甘さがあったのは残念だった。でも今年に入ってやったラブデスや俺不可視なんかんと比べるとマジで破格の出来の良さだったので満足出来た。ぶっちゃけフルプラのお金払うならこれくらいのクオリティは毎回欲しい。