猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

Making*Lovers感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ 36/50
システム  7/10
キャラ     7/10
音楽        8/10
声優        8/10
絵            7/10

点数73

フレラバ、ピュアコネ、カノステに共通するSMEEの長所『少しずつ仲良くなっていく』感を投げ捨てて『最初から付き合う』という新しいコンセプトを出してきた意欲作。


ではあったけどこれまで積み重ねてきたノウハウ全部捨ててやったにしては見返りは少なかったように思う。というか全ヒロインがそのパターンで来るので飽きるわ。

以下各ルート感想

イメージ4428
一番好きなルート。通常接点がないお天気お姉さんという職業上、今回のコンセプトがドはまりした。というかこのルートだけその展開で他は普通に恋愛すればいいじゃんってなった。
イメージ4445
少子化より速いペースで進行してるんじゃないかっていうくらいの年上ヒロインの減少傾向に待ったをかけるほどの強キャラだった。年上の包容力とたまにみせるお茶目さがいい。やっぱ年上ヒロインっていいわ。


イメージ4449
森谷実園使うなら最初ツンデレでいいと思いました。
イメージ4459
付き合い始めてからの嫉妬シーンなんかは可愛かった。

この二人はお天気お姉さん、モデルと主人公が普段触れ合わない環境にいたのでコンセプトが上手く機能していた感はある。レイナちゃんはもうちょっと最初ツンデレでもいいんじゃないでしょうか。


イメージ4427
勤務中にセックスするのやめろ。
あと付き合い始める描写適当すぎじゃない?主人公にある程度貯金あるならもう金貸してマンスリーみたいなの使わせればいいわけだし。


イメージ4423
勤務中にセックスするのやめろ。
ルートの大半が親に隠れてセックスに終始していた。主人公のアパート使えばええやんってなるし、いちゃいちゃ→親乱入とかいう展開何回もされると飽きるわ。
イメージ4551
そして付き合い始めて10年経っても結婚せずに子供もいないエピローグちょっと悲しい気持ちになるからやめてくれ。この手の妹ヒロインってだいたいエピローグで結婚式あげてる印象あるからそこだけリアルにやられると胸にくるものがある。


イメージ4472
だから勤務中にセックスするのやめろ!!!
紹介文にある「独特の価値観」っていうのがあまり魅力に感じなかった。そもそもこのゲームヒロイン全員仲良くなる前から付き合っちゃうって言うエロゲヒロインからしてみれば全員ぶっ飛んだ性格してるからね。さらに極め付けとしてルート終盤の
イメージ4552
イメージ4553
もう独特の価値観っていうかガイジじゃん。

結局狂言だったことが後から判明するけど何を思ってこの展開入れたのか。この展開でどうやってヒロインの魅力を出す気でいたのか。クソシリアスのなり損ねを見た。



今作は過去三作とは違って、社会人主人公だった。しかし実際のところ前作までの主人公と似たような性格をしていたので無理が出てしまっているように感じた。例を挙げると、上司にため口、上司の机を勝手に開けてお菓子を食べる、勤務中にセックスなど学生ならまあギャグで済むネタを社会人主人公でやってるので面白いというよりは不快感の方が強く出てしまった。特に勤務中に職場セックスは学生主人公なら授業さぼってセックスに該当するので、後者ならまあ自己責任の範疇に収まるけど前者はもうちょっと社会人失格なんじゃないかと思ってしまった。


いろいろと変えてきたSMEE新作だったけどあまり上手くいってない印象を受けた。次回作は初心に帰った作品作りをしてほしい(まあ初心って言ってもフレラバ以降の作品しかやってないけど)。