猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

夜巡る、ボクらの迷子教室感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ 39/50
システム  4/10(バックログからのジャンプがない)
キャラ     7/10
音楽        10/10
声優        8/10
絵            7/10

点数75

一風変わった学園物。一昔前のエロゲのようなガチ系シリアスあり。最大の特徴はバンプっぽいOPED。

学園物っていうか社会人物エロゲの範疇化もしれない。学校っていっても生徒三人しかいないし。
シリアス度合いだとユメミルクスリが近いと思った。トラウマ持ちの主人公とヒロインが夜間学校を通して少しずつ成長していくストーリー。

以下各ルート感想

・はやて
このゲームヒロイン三人しかいないけどそれぞれボリュームがあんまりない。そのあおりを一番受けてしまったヒロイン。
両親から無視されて育ったはやてがそれでも両親とコミュニケーションを取ろうとするって言うのがこのルートの本筋だけど、そもそもなぜ母親がここまではやて嫌ってるのかよく分からなかったし、ことなかれ主義で母親に従うだけだった父親が急にはやての味方をしたのかも良く分からなかった。致命的な描写不足だった。
あと主人公の父親が気づいたら死んでたのもちょっと肩すかし。他のルートでは普通に生きてたし。せめて主人公が看取る展開が欲しかった。

イメージ4509
家出して速攻で警察に捕まる展開は面白かった。はやては全体的に運が悪そう。

・りこ
包容力全開ロリ。ライターが相思相愛ロリータとか書いてる人だと知って納得。他二人のヒロインと比べて包容力がありすぎるというかこれ本当に小学生かよって思考してるので他二人と比較してしまうと違和感あるけど単体として見るとかなり良かった。
イメージ4504
このルートは問題を抱えた主人公をリコちゃんが癒す展開。もともとりこちゃんは現在の家庭の経済状況さえなんとかなればほとんど問題解決したようなもんだから主人公のトラウマ解消にルートのリソースを割くことが出来た。
イメージ4501
りこの包容力がパない。

イメージ4510
ルート終盤にトラウマを乗り越えて父親と和解する主人公。
イメージ4299

イメージ4508
エンディングの一枚絵も良かった。というか全ヒロインエンディングの時のCGの使い方がうまかった。エンディングを良く見せると余韻がでるからゲームがよりよく見えると思う。

・きなルート
こいつが一番重い。
イメージ4491
ゴキブリ膣挿入未遂はそりゃ昆虫トラウマになるわ。未遂なあたりがちょっと配慮が見えた。
でもこのルートが一番出来が良かったと思う。というかりこにこそ誰よりも幸せになって欲しかった。

イメージ4481
自分の現状を自覚してトラウマを抱えながらもそれでも一生懸命に頑張るきなちゃんを見たらどうしても応援したくなってしまう。きなちゃんは三人のヒロインの中でも一番悲惨な目に合ってるけど一番強いヒロインでもあると思う。
イメージ4399
強すぎる。最終的に刃物片手に襲撃までしようとしてるし。
イメージ4495
エンディングでしっかり大学合格して虫のトラウマも解消したきなちゃんを見れたときの幸せったらなかった。



全体的に短くて描写不足があった感は否めないけどそれでも量産型キャラゲにはないしっかりしたストーリーがあった。最近のキャラゲに飽きた人におすすめの作品です。
あと、OPのクオリティが凄い。早くサントラ出してください。