猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

夏ノ終熄感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ  32/50

システム   9/10

キャラ       7/10

音楽           7/10

声優           9/10

絵              7/10

 

点数71

最近流行りのコロナウイルスとサバイバル系ユーチューバー混ぜればおもろいやろ!的な安易な考えで作られてそうな作品。

かずきふみ特有の会話のテンポでなんとかなってるけど褒めるところが本当にそこしかない。

かずきふみが2022年に三本も作るって知った時点でシナリオ製作の引き出しがなくなりそうって危惧してたけど現実のものになった感じあるな。

 

 

このゲームロープラよりちょっとシナリオがある程度なんだけどエンディングが7つもある。

 

エンディング1のラストCGがこれ。

 

エンディング2がこれ。

 

……おわかりいただけただろうか。

 

これ2のほうはヒロインが妊娠しているらしい。

いやわからなくない?

エロシーンで中に出すか外に出すかで分岐するんだけどそのためにいちいちセーブ地点からやり直すの本当にめんどくさい。あとちょくちょく文章が変わってるから既読スキップが止まるので殺意が芽生える。

ちなみにCGは違うけどテキストは同じなので既読スキップでラストCGを見ようとすると止まらずに飛ばされてタイトル画面になります。

 

エンディング3がこれ。

 

エンディング4がこれ。

?!

 

 

見比べてみると微妙に腹の大きさが違う。これも中か外かで分岐。あと山に鹿を狩りに行くと1か2、川に魚を釣りに行くと3か4になる。ぶっちゃけ展開は90%くらい同じで食べ物が鹿になるか魚になるかくらいの違いしかない。

まじでルートの水増しのためだけの分岐だった。

こっちは魚食おうが肉食おうがどっちでもいいんだよマジで。

もうちょっとなんかあるだろ。なんかさぁ。素人ユーチューバーの考えたうっすいサバイバル企画並みにしょーもないよこれ。終焉感がマジでないよ。

 

終熄の原因となったウイルスもバットエンドくらいにしか出てこないし。

ウイルス出てこないとマジでキャンプ系ユーチューブ動画だからねこれ。

 

せっかくのかずきふみもCUFFSが使うとこーなるんだなぁ、ってよく分かったゲームでした。