猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

Christmas Tina ‐泡沫冬景‐感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ  35/50

システム    6/10

キャラ        7/10

音楽           7/10

声優          10/10

絵               8/10

 

点数73

f:id:nekokingdom:20201226061412j:plain

クラウドファンディングに自分の名前乗ってるの久しぶりに見たわ。前は勝手に名前名乗られて勝手にエンドロールに載せられたことある。

片岡ともがシナリオと聞いて参加したのだけどあまり面白いと感じなかった。

ところどころにとも節を感じることができて、そこは良かったのだがボイスの半分が中国語というのはやっぱり辛い。

中国語分からない人間からするとノイズでしかないので。

それと章形式で31章まであるのがしんどい。

いちいち章を選んでシナリオを読み始めるわけだけど没入感が犠牲になっていると感じた。

確かにシナリオの良さってゲームの大事な要素だけど、プレイの快適さも同じくらい大事だと思う。

個人的に一番良かったのは声優かな。後藤邑子名塚佳織かなり好きなので。

f:id:nekokingdom:20201226062432j:plain

来年はねこねこの新作が出るらしくて楽しみにしているのだけど、それの主人公と妹が中国人だとも聞いているのでかなり不安になった作品でした。