猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

恋愛×ロワイヤル感想

おすすめ度★★★★★

シナリオ  42/50

システム    9/10

キャラ      10/10

音楽           8/10

声優          10/10

絵               9/10

 

点数88

f:id:nekokingdom:20201215225727j:plain

恋のサバイバルというコンセプトが最後まで生きた点が良き。前作の反省点を改善してきている点は流石アサプロといったところ。

あと、とにかくまりちゃんが可愛い。どのルートでも可愛いけど攻略ルート入った時が特に良い。かりぐらし恋愛に匹敵するアサプロ最高傑作。

 

各ルート感想から

 

乃々香

f:id:nekokingdom:20201215230335j:plain

正直こいつのルートいらんかった。恋ロワの汚点。

サブの愛ちゃんとのエッチもなんか唐突だったし、ルートも酷かったし良いとこなかった。やっぱ実妹ってクソだわ。

 

蓮奈

f:id:nekokingdom:20201215230602j:plain

正直、由奈ちゃんに喰われてたよね。ルート別々だったけどほとんど両方とも由奈ルートみたいなとこあったし。キャラが被ってんねん。小悪魔系アイドル枠で被ってんねん。いや、可愛かったんだけどね。可愛かったけど由奈ちゃんに喰われてた。

 

あと、由奈ちゃんのラストCGがモノクロだったのあれなんなん?

あれカラーの方がいいでしょ。モノクロにする意味が分からなかった。

 

汐音

f:id:nekokingdom:20201215230813j:plain

蒼ちゃんが可愛かった。蒼ちゃんはメインでやるとダレるタイプなのでサブでさらっと可愛いとこだけにスポット当てたのは英断だと思う。

f:id:nekokingdom:20201215231238j:plain

ぷくぅのシーンが可愛くてスクショたくさん撮ってしまった。

 

まり

f:id:nekokingdom:20201215231405j:plain

ヒロインとお風呂に入るの好き。かりぐらし恋愛のひよりしかり。

まりちゃんは最後に攻略したのだけど攻略順としてはそれがベストだと思った。毎回毎回負け続けて最後に勝つのはやっぱカタルシスある。

 

 

このゲームのいい点は負けヒロインが出てもシリアスにならない部分だと思う。

ヒロインの友達だったり母親だったりが上手い感じでフォロー入れてくれるのでこっちも嫌な気分にならない。負けヒロインではあるけどあんまり負けた感じしないんだよな。

f:id:nekokingdom:20201215232055j:plain

他ヒロインのルート入ってもしぶとくモーションかけ続けるからなんだけど。それがコンセプトとマッチしてる点も評価できる。前作とか体験版範囲終わったとこでもうレンタル要素消滅したからね。そのくせHOOK系列特有のクソみたいな分割FDかましてきたのでもうアサプロも終わりだと思ったけど持ち直してくれてよかった。

 

ちょっとメタ要素多すぎるのと、アイキャッチがマウスホイールくるくるしてると一瞬で飛んでっていちいちバックログからジャンプしないといけなくなるのがめんどくさかったけど(アイキャッチ中のコメントもバックログに入れておいて欲しい)他はおおむね満足の出来でした。