猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

星降る夜のファルネーゼ感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ 35/50
システム  5/10(バックログからのジャンプ欲しい)
キャラ     8/10
音楽         7/10
声優         8/10
絵            9/10

点数72

中世の魔女狩りを忠実に再現したガバ裁判。

ゲームシステムとしては魔女に仕立てられたヒロイン達を主人公が弁護して守り抜く逆転裁判タイプ。ただ間違った選択を選ぶと裁判所でヒロインの服を一枚ずつ脱がせていくという処女厨ぶちギレ必須のゲーム。じゃあ間違わなければいいじゃん?みたいに思う人もいると思うけど主人公が裁判所に駆け付けたときにはすでに下着どの選択肢を選んでも服を脱がされる負けイベ、なんかも普通にあるので無理ゲーです。

しかしこの野球拳要素もただお色気の為につけたというと決してそうではなくなんと実際中世の魔女狩りにおいて似たような裁判事例があったという謎の拘りがあるので侮れない。

たとえば清教徒革命の時代(17世紀)にイギリス東部で「魔女狩り将軍」を名乗ったマシュー・ホプキンスなる人物がいた。かれは魔女と思しき人物を探し出し、体にある「魔女のしるし」を見つけては魔女であることを確定していた。(WIKIから丸パクリ)

他にも残忍な魔女裁判が行われた主人公の出生の地のサイラムもおそらくセイラム魔女裁判で有名なアメリカのセイラム村からとってるし探せばまだまだこんな感じのオマージュ要素が出てくると思う。

まあこんな無駄なこだわりするくらいだったもうちょっと推理パート何とかしろと言いた(ry


本編屈指のガバ裁判のジャクリーンルート。
イメージ3876
オリヒメの母親が残したペンダントに記された「たぬき」という言葉。この時点で物凄い嫌な予感がした。


イメージ3877
イメージ3878
知ってた。

これはね、推理って言わないの。なぞなぞって言うの。
エロゲ推理物はなぞなぞに頼るのやめろ。
1b76b72d
マジでやめろ。


イメージ3867
イメージ3879
あと男脱がせるのやめろ。

イメージ3881
イメージ3883
ただまあファルネーゼちゃん可愛いって言おうとしてこの画像貼ったけどなんかポーズ似てるねこれ。気づきたくなかった。嫌なことに気付いてしまった。

イメージ3844
まあファルネーゼちゃん可愛いし法廷にバットもって入ってくるくらい珍妙だしで見てて飽きない。
それにガバ裁判ではあったけどシナリオはちゃんとボリュームあるしまあ及第点でした。