猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

フレラバ感想

おすすめ度★★★★★

シナリオ 44/50
システム 9/10
キャラ     9/10
音楽       8/10
声優       9/10
絵           8/10

点数88

ヒロインを攻略する感覚がとてもリアル。一見めんどくさいだけのシステムなのにやっていくうちにどんどん引き込まれていく。シナリオもキャラゲーの範疇の中で出来が良く、プレイしてて不快になる展開が少ない。
イメージ2003
プレイ当初はいちいち話題を選ぶのか、しかも選択ミスっても好感度にはなんも影響ないとかじゃあやる意味ねーじゃんって不貞腐れながらプレイしてたんだけど、
イメージ2002
これが
イメージ1899
こうなってくるころにはもう会話パート楽しみで仕方なかった。

学生生活を過ごしていく中で意中の女の子と少しずつ仲良くなっていく感覚をとてもリアルに味わうことができた。コンセプトとシステムがマッチしていてさらにヒロインも可愛い子ばっかりだった。

特に岬先輩はくっそ可愛かった。ただシナリオで出てくる女の先輩たちがウザいうえに出番多かったのでちょっと残念だった。
イメージ1940

イメージ1901
ゆずゆは初期好感度最低のところからの恋愛だったので今回のシステムと相性が良かった。ツンデレタイプは仲良くなっていく過程が一番楽しめると思う。理奈ちゃんの次によかった。
イメージ1893
陽茉莉はちょっとよくわからなかった。疎遠になった幼馴染という設定だったけど陽茉莉自身がある理由から幼馴染という関係をあんまり快く思ってなかったのでなんというか自分の個性を打ち消しちゃってた。

とは言ってもヒロインみんなかわいかった。それでも理奈ちゃんはその中でも群を抜いて可愛かった。主人公の腐れ縁ポジで
イメージ1894
お互い自分たちが付き合うことはないだろうという認識から
イメージ1906
 少しずつ意識しあっていくシナリオがゲームシステムとの相乗効果で凄い萌えた。

シナリオも基本いちゃらぶしながらも最後ちょっといい話で〆てくれたところもポイント高い。
両親からの愛に飢えていたヒロインに主人公が言ったセリフが本当に良かった。
イメージ2006
イメージ2007
これは惚れる。

他のヒロインも可愛いんだけどシナリオの出来と相まって理奈ちゃん一強だった。

好感度が最初からある程度高く、どっちかというとヒロインのほうから好意を行動で示してくる最近のエロゲとは逆を行く昔の恋愛シミュレーションゲームって感じでやってて新鮮だった。
久しぶりに面白いゲームをプレイできました。

あと、OPがすっごいい。