猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

キミのとなりで恋してる!The Respective Happiness感想

点数70
おすすめ度★★★☆☆

何で妹攻略出来ないんですか!!! 

正直サンプルCG見た段階から妹は攻略出来ないだろうなぁとは思っていたのでダメージはなかったのですがFDはファンのためのディスクなんじゃないんですか。
だったらそこに妹のルートがあるのは必然なのではないでしょうか。

某おぅんごぅる氏は特典ブックのインタビューでミドルプライスという縛りの中で中途半端に妹のルートを入れたくはなかったというようなことをおっしゃってました。
それはその通りで理解も納得も出来ます。でもそれならもう本編ヒロインの後日談いらなかったんじゃね?とも思うわけです。本編ヒロインの後日談か妹ルートかのアンケートをとったら絶対後者が勝ちます(断言)。

あと新キャラのお姉ちゃん。
イメージ621

凄くかわいい。このゲームに足りなかった要素であるロリキャラ(個人的にロリババアである点もポイント高い)。
思えばこのゲームのヒロインは年上1人と同級生2人なのでバランス悪かったんです。ロリが欲しかったんです。

出すならルートも出してほしかった。ぶっちゃけこの人がシナリオに絶対必要かと言えばそうではなかったし。

妹とお姉ちゃんのダブルヒロイン制にして本編攻略キャラはおまけでアフターエッチ一個くらいつけとけば神ゲーだった。FDのFD出してくれませんか。買います。


あと、別につまんなかったわけではないです。
特になぎさルート中の莉奈ちゃんがくっそ可愛いです(ぶっちゃけ莉奈ルート中よりもかわいい)。
イメージ620

妹のシーンよりも莉奈ちゃんのこの場面のがきつくて泣きそうになりました。
主人公と親友を遠くから見つめてそれで満足できてるらしいですがその心境は全く理解できないですね。

負けたヒロインってわりかし泣いて終わりみたいなとこあるので
img20120923212056
その後について言及されたのは結構珍しいと思います。

人気投票やったら莉奈が一位取りますね。この娘不器用すぎるというか貧乏くじを自ら引いていく不憫なタイプですね。だけどそこが可愛い。


とりあえずクリア後の画面は
イメージ622

これで決まり!!!