猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

LOST:SMILE memories + promises感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ  41/50

システム    5/10(システム周りは限りなくクソに近い)

キャラ        9/10

音楽          10/10

声優           8/10

絵               9/10

 

点数82

f:id:nekokingdom:20210627172136j:plain

系統としてはかなりサマポケに近い。不思議要素も微妙にあるし。ただこっちの不思議要素はあくまでスパイス程度に抑えられていて、どっちかというと人と人の繋がりにフォーカスされている印象。とにもかくにもOPが良い。

www.youtube.com

 

OPだけで購入決めたレヴェル。

 

セヴンデイズと通しでやってみたけど中盤はセヴンデイズ、終盤はロッスマという印象だった。ロッスマの良くない所は個別入ってもほぼ恋愛要素がない点だと思う。ヒロインの過去が重すぎるんよな。そっち解決してるうちに終わっちゃう。

純くらいだよ。真面目に恋愛してたの。

f:id:nekokingdom:20210627174650j:plain

めぐるなんてキスしたら終わったからな。

湊もそんな感じだった。

 

序盤に関してはセヴンデイズと同じで会話のテンポが軽快で良かった。構成とかシナリオとかそーいう次元になる前のライターの会話センスでポイント稼げるの凄いわ。主人公とヒロインの会話がつまんないエロゲ、星の数ほどあるけどマジでやってて苦痛だからな。

中盤以降は前述したとおり問題解決に終始してたのでイマイチ楽しめなかった。キャラは可愛いんだけどね。キャラは。全員可愛い。だからこそまともにデートすらしないのはどーなんと思う。

 

そのままだとセヴンデイズ以下って評価で固まりそうだったけど隠しヒロインのルートが良かった。

正確に言えばもうあれヒロインですらなかったけど。

結李のルートはかなり救いが無かったけど、だからこそ結李の一部が主人公の父親を通じて受け継がれているって言いだしたところは泣けた。

わりとこれくらいの最低限の救いがあるゲームの方が印象に残るんだよな。スイカだって塩かけた方がより甘く感じるみたいなもん。まぁ僕は塩かけないで食べる派だけど。

 

こっちも普通に面白かったのでもっと早くやってればよかった。