猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

StarTRain感想

おすすめ度★★★★☆
シナリオ 41/50
システム   5/10
キャラ      9/10
音楽         8/10
声優         8/10
絵            7/10

点数78

イメージ9477

終わってから始まる恋愛

初めての恋と二番目の恋 
ふたつめ。みっつめがある。 
だから、初恋なんだ


恋愛シミュレーションゲームというよりかは恋愛そのものをコンセプトにしたゲーム。
ヒロインに元カレがいたり、非処女だったり、母親が風俗やってたり、主人公がキープくん扱いだったりと、最近で出すと一個あれば炎上する要素がゴロゴロ出てくるので最近のエロゲに飽きた人にお薦めかも。

以下個別ルート感想


遠日奏
イメージ9414
典型的幼馴染。ツンデレ、貧乳、片思い、と役満クラスの幼馴染。ゲーム開始当初からもう一人の幼馴染に主人公取られてるという不遇ヒロイン。
イメージ9373
そもそもこの女、主人公の事恋愛的な意味で好きではないけど、本命に嫌われるくらいならまあ付き合おう、レベルの感覚で付き合っているので序盤のすれ違いは見てて辛い。
イメージ9366
バンドマンに取られる展開とかリアルすぎて辛たん。

付き合い始めてからは可もなく不可もなくな印象。まあ、幼馴染は負けてこそ輝くみたいなとこあるからな。


夢原飛鳥
イメージ9359
名言製造機。そもそもこのスクショをツイッターで見つけたのが購入理由みたいなとこある。
イメージ9380
イメージ9381
イメージ9382
割とハッとさせられるようなセリフをぶっこんでくる。

要所要所から不幸な生活を匂わせてくるのにひたすら強さを押し出してくるヒロインではあったがルートに入ると弱さが露呈していく。
イメージ9432
イメージ9433
これ見た後で別ルート行くのかなり辛い。特に人生嘗めくさってる神崎ルート行くのはかなりキツイ。


神崎蓬
イメージ9473
元カレあり非処女。普通に処女性は保ってるもんかと思ったけどまあ普通に非処女だったよね。
イメージ9451
お互いフラれた者同士傷をなめ合おう、的な導入で付き合い始めるの斬新で面白かった。蓬の自分探し展開に尺を使い過ぎてたのはマイナスではあるが。ありとあらゆる意味で恵まれた出生にして人生イージーモードを地で行く飛鳥とは対極にいるようなヒロイン。なんでも手に入るからこそ、手に入れたものに特別性を見いだせずに苦しむ展開はありきたりではあるけど、蓬の性格と見た目が可愛いのでわりと読めた。
イメージ9370
毒舌小悪魔キャラでこの「へ」の字の口が可愛い。


羽田七美
イメージ9489
冒頭で主人公を振った女に似てる(声は一緒で安玖深音)という触れ込み。わりとSF要素を感じさせるので、過去から飛んできたのかと踏んでいたが結構予想外な着地をする。
イメージ9475
似てるとか言ってもこっちの方が可愛い。やっぱ安玖深音は年下ヒロインの方がポテンシャルを発揮できる。
隠しヒロイン的な立ち位置という触れ込みだったが展開的にはカンフル剤的な印象。退場の仕方が唐突すぎるし結構無理があった気がする。あの死に方は微妙。もうちょっと魅せ方があったと思う。

ただまあ、魅せ場はこの後にしっかりあったのでそこまで不満は残らなかった。


藍田奈美、羽田七美の二人と別れて二度の失恋をした主人公と、
そのタイミングで主人公に告白して二度フラれて失恋した遠日奏と、
イメージ9490
イメージ9491

主人公にとっては三度目の恋、遠日奏にとっても二回フラれてからの三度目の恋。
様々な恋という冒頭のコンセプトをこれでもかと表わしている良い終わり方だった。