猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

9-nine-ここのつここのかここのいろ感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ 35/50
システム  8/10
キャラ     8/10
音楽         8/10
声優         8/10
絵            7/10

点数74

イチャラブゲーとして見ると完成度高いと思う。シナリオゲーとして見ると序盤過ぎて本当に何も言えない。バトルものでたまにある主人公とヒロインの一瞬のいちゃらぶパートが好きな人は好きなんじゃないですかね。

とにかくヒロインが可愛い。絵も可愛いし声も可愛い。
イメージ3169

ここら辺はヒロインが一人しかいないロープラエロゲの強みだと思う。とにかく一人のヒロインの魅力を押し出せばいいわけだから。



日常パートも妹がうざ可愛くて楽しんで進めれた。
イメージ3150


ストーリーに関しては本当に序盤。ヒロインの能力と敵の能力を出しただけ。あとは主人公がイレギュラーな能力を持ってるっぽいという伏線だけ。ここら辺は続編に期待ですね。

続編前提なのでまだなんとも言えないわけだけどこれは続編も定購入確定ですね。


あと、主人公のアーティファクトだけど冒頭で割れた神器を触って手を切った時に血中に入ったんじゃないかと思いますね。
イメージ3173
千恋でも似たような展開あったし。
そうなると都ちゃんの能力を使って主人公のアーティファクトを身体から抜き出す展開とかありそう。

主人公の能力に関して、「9」というタイトルの理由、キャッチコピーの「この世界は、キミを「  」した物語だったーーー。」の「 」の部分なんかの謎要素込々で先が気になる作品でした。

出来れば半年に一回くらいのペースで新作展開してほしい……