猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

響野さん家はエロゲ屋さん!感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ  40/50

システム    8/10

キャラ        8/10

音楽           9/10

声優          10/10

絵               7/10

 

点数82

f:id:nekokingdom:20210117232646j:plain

エロゲーショップを中心に繰り広げられるストーリー、かと思いきや意外とエロゲ要素は薄く、どちらかというとキャラクターの成長に主軸が置いてあるので結構読後感が良い。

そのうえでエロゲーマーあるなるネタをスパイスとして配置してあるのでわりと飽きずにプレイできる。ただ、エロゲメーカーCUFFSがこの世界線では優良名作ブランドとして扱われているのが読んでてイライラする。

 僕にとってのCUFFS系列ってクソゲーメーカーなんだよな。しかも割れ対策とか言いつつ実際は全然対策になってなくて割れ放題なただの中古売買対策の認証を全部のゲームに付けてくるクソメーカーって印象なのでゲーム内でCUFFSを褒めてるの見ると無性にイライラしちゃう。

f:id:nekokingdom:20210118000214j:plain

ライターは自分で言わせてて罪悪感とかないんだろうか。

 

というわけで最初は買うつもりなかったんだけど思いのほか評判が良かったので購入。

実際、シナリオは結構よかった。若干のシリアスを挟みつつもキャラクターの成長を上手く書いてたと思う。特に三女はシナリオを介した成長が一番顕著だったしキャラクターとしても可愛かったのでかなりお薦め。

f:id:nekokingdom:20210117235534j:plain

こーいうキャラ好き。

 

正直絵があんまり好みではないと思ってたんだけど、立ち絵で抱いた違和感もイベント絵だとあまり感じない。多分だけど目が小さいんだよな。普通の目で特に紡の顔がなんか違和感が凄い。

^^みたいな顔だと普通に可愛いし。

f:id:nekokingdom:20210118000308j:plain

 

結構褒めたけど、シナリオがずば抜けていいかって言えば別にそんなことはないし、例えるならクオリティーの高いゆずソフトのゲームって感じ。ゆずソフトもこれくらいのシナリオは欲しいよね。それさえ出来てれば最強のブランドになってるのに。

 

箸休め程度の感覚でやるとかなり楽しめるエロゲーだと思いました。