猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

君の瞳にヒットミー感想

おすすめ度★★★★★

シナリオ 41/50
システム  9/10
キャラ     10/10
音楽        8/10
声優        9/10
絵           10/10

点数87

軽快なテキストに不快なキャラがいない世界観と可愛いヒロインでキャラゲーのお手本のようなゲーム。

とにかくみこちゃんが可愛い。
イメージ2653
と言ってもみこちゃんは正直ヒロインとしてのオーラを持っているキャラじゃない。
特徴としては、主人公のクラスメイトでスタイルがいいとなってるけど、他のヒロイン三人のうち二人にスタイルで負けてるし、クラスメイトという特徴も非攻略キャラのイメージ2634
歩鳥ちゃんに仲の良さで負けてるしなんだったら歩鳥ちゃんにもスタイルで負けてるし見た目も正直負けてる。
発売前人気投票やってたから歩鳥ちゃんにすら負けて5位とってたんじゃないかとすら思う。

それなのになぜみこちゃんが一番可愛いのか

1.シナリオがしっかりしていた。

キャラゲー特有の無駄シリアスを入れて解決してセックスして終わりみたいなシナリオではなく、青春を求めるみこちゃんの頑張りをしっかり描写して、そのうえでその努力の結果主人公と結ばれる展開までうまく持って行ってた。

※物語序盤でペットショップのアルバイトをすることにしたみこちゃん(アルバイト=青春という残念な思考)
イメージ2691

2.ルートに入ってからも他のヒロインの出番をしっかり確保。後輩を通して愛されキャラとしてのみこちゃんの魅力を引き出すことに成功。

先輩風を吹かせたいけど正直主人公のほうが先輩として頼りになるの上に割とうっかりさんなので後輩に突っ込まれることも多いみこちゃん。しかし先輩らしく後輩を心配したり実際にフォローする場面をしっかり入れることでみこちゃんの可愛さを表現していた。

※慕われつつもどこか下に見られているみこちゃん
イメージ2690

3.告白までを引っ張って、主人公とみこちゃんの甘酸っぱい青春をしっかり描写。青春がテーマのみこちゃんルートをさらに輝かせる。

ルート入って即告白ではなく、みこちゃんが主人公を意識し始めるところから開始。より感情移入しやすくなるとともに、頑張ってアプローチかけるみこちゃんの可愛さを堪能することが出来た。

※付き合ってるわけでもないのに手作りお弁当をくれるみこちゃんの図
イメージ2555


4.告白して付き合った後もシリアス展開なし。

これ一番大事。いちゃらぶを楽しみたいのにシリアスとかいらないの。あと、告白即セックスがなかった点もポイント高い。セックス前にきちんと彼氏彼女の描写入れてほしい派だから大満足だった。

※ムードはあったけどゴムがなかったのでセックスを諦める図
イメージ2586

だらだら書いたけど、結局ルートがみこちゃんの可愛さを引き出したうえで展開が僕好みだったのもあってみこちゃんが最強ヒロインになってた。ここまでツボをついてきたヒロイン久しぶりだった。

終盤の展開もシェア部っていう部活を上手につかって他のヒロインを最後まで登場させてその上でみこちゃんの器の広さ、可愛さ、あとワガママさを表現できてた。

※シェア部崩壊の危機でも自分に酔えるみこちゃんの可愛さの図
イメージ2645

エピローグもかなり面白くて2017年最初のエロゲでこのゲームに当たれたのは幸運でした。


残りのヒロインも見た目は可愛かったけどシナリオでみこちゃんに差を付けられてしまった。


イメージ2609
クール系だけどたまに見せるデレが可愛かった。シナリオも結構良かった。

詩菜
イメージ2636
ポエム好きというだけあってシナリオが頭の中お花畑状態だった。くっそつまらん。

つばさ
イメージ2616
唯一シリアス気味なシナリオ。都合が悪くなると走って逃げる展開はほんとやめて。起伏があるだけ詩菜よりは良かった。

最後に、みこちゃんという大正義ヒロインのおかげでとても満足出来たヒットミーだったけど不満点もあった。

それは歩鳥ちゃんを攻略出来なかったこと。
イメージ2634
FD、コンシューマー移植。なんでもいいので歩鳥ちゃんヒロイン化をお願いします。