猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

1分の2恋ゴコロ感想

おすすめ度★☆☆☆☆

シナリオ 20/50
システム 2/10
キャラ     5/10
音楽       4/10
声優       7/10
絵           5/10

点数43

限りなく地雷に近い何か。ただうまいこと地雷にならないように必要最低限の条件は満たしたゲームになっててそれはそれで腹立つ出来になってる。 

システム
イメージ1467
イメージ1468
ここのメーカーはジャンクショップからシステム拾ってきたのかってくらい古い。
最近の「逆にシステム設定できること多すぎてわかりづらい」の逆を行くシンプル設計。
もうちょっとなんとか出来た気がする。

このゲームではオリジナルフォント(もちろん変更できない)を使用しているがあまり使われない漢字は登録されてないのかちょくちょく空欄が出てくる。
イメージ1863
だいたい地の文なので音で判断も出来ず文脈から想定していくしかない。
このバグは体験版時点で発覚していたのでメーカー側も間違いなく把握していたはずなのに一切言及せずもちろん修正せず世に出してきたところからもまじめにゲーム作ってないことが分かる。

音楽も曲数が少なく、またシナリオとの整合性もあまり考えられていないのか明らかにシリアスなシーンでも日常のBGMが流れ続けるので緊迫感とかが根こそぎ死んでる。

他にもセリフの途中でヒロインの服装が変わったりクリア後のおまけにBGM閲覧がなかったりライターの日本語が明らかに変だったり
イメージ1866
イメージ1872


テストプレイをしろ!!!!!

ただ問題なのはこれだけのクソっぷりも発揮しながらもシナリオは普通につまらないレベルに収まってる事でした。
基本的に普通のエロゲー

共通→個別導入→イチャラブ→問題発生→解決→イチャラブorエピローグ

みたいな展開をとる場合がほとんどだけどこのクソゲは

共通→個別導入→イチャラブ→エピローグ

と、起承転結で言ったら転の部分を丸々削ったシナリオをヒロイン全員でやらかしてくるのでプレイ感想としては「なんか二回エッチしたら終わった」以上のものを抱くことすらできません。

ノーガードならぬノーシナリオ戦法を繰り出してくるのでこちらとしてはもう何もいうことが出来ない、そのくせ不満だけは無駄に溜まり、このゲームを世に出した連中を恨みたくなってくるので普通にやらないほうがいいです。

あと、僕はあまり気にならなかったけどさんざんシナリオで兄妹言っといて実は従妹だったということが中盤で明かされます。ついでに双子の姉のほうは記憶喪失で三年前までの記憶しかないという事実が発覚します。


ただこの事実がシナリオに生かされることはないです。

今は失っている記憶が目覚めたとき自分は消えてしまうんじゃないか。みたいなことを双子の姉は悩みだしますがまったく言及されずにエッチ二回した段階でゲームが終わりました。

唯一褒めれる部分があるとすればOPがいいということです。

ただそれ以外はなにもないので普通にやらないほうがいいです。