猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

リアライブ感想

おすすめ度★★☆☆☆

シナリオ  27/50

システム    8/10

キャラ       4/10

音楽           7/10

声優           7/10

絵              8/10

 

点数61

f:id:nekokingdom:20220215011755j:plain

パープルライブの為に買って、クリアせずにずっと放置してました。

何とかクリアしたけど白状するとつまんなすぎてずっとshiftキー押してました(なぜかctrlキーじゃない)。

既読はコントロールスキップ出来るだけど未読は出来ねぇんだよな。

個人的に未読コントロールスキップ出来ないようにしてるエロゲは好きじゃない。コントロールキーって既読未読問わず全スキップが不文律だろ。既読スキップはメニューバー内のスキップボタンがあるんだからさぁ。なんというか、ライターの「俺の文章を読め」みたいなエゴが匂ってきて臭い。

読まれたかったら面白いテキスト書けや。

 

内容は普通につまらない。主人公がなんかよく分からないけど人を好きなることに忌避感を抱いているとかいうクソ設定ほんまカス。こっちはイチャラブ読みに来てるのにごちゃごちゃ葛藤するなや。しかも理由が最後の方になるまで分からんとかプレイヤーに気持ちよくゲームやらせる気ねぇのかよ。

 

あと最近のエロゲ全てに言えるコトだけどSNSの画面ダラダラ写すのやめろ。

f:id:nekokingdom:20220215012742j:plain

立ち絵見せろや。立ち絵があってボイスがあってテキストがあるのがエロゲの良いところやろが。なんで立ち絵をなくす。なんで自分から1/3の特徴を消す。意味が分からんわ。スマホのやり取りはもう地の文とかで済ませや。酷いのとかボイスすらない時あるからな。ビジュアルノベル名乗るのやめろや。

 

新作のクナド国記も評判悪いし、もう紫は買わないやろなぁ。