猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

ラズベリーキューブ感想

おすすめ度★★★★☆
シナリオ 38/50
システム   7/10
キャラ      8/10
音楽         9/10
声優         8/10
絵            8/10

点数78


イメージ6689
ルートによって当たりはずれ激しいが美琴ルートとみなとルートは結構良かった。
ひたすらイチャイチャしてヒロインの可愛さ堪能出来る良ゲー。ただクソシリアス展開あり、というか起承転結の転の部分で出てくるサブキャラに対するヘイトが凄い。胸糞悪い。そこさえなければ完璧だったかな。

以下各ヒロイン感想
瑠莉
イメージ6613
ラズキュー一番のクソ。ルートに関してもヒロインに関してもクソ。
そもそもなんかむかつくからっていう理由で落とし穴掘ったり執拗な嫌がらせしてくる時点クソってはっきりわかんだね。ルート入ったら入ったで主人公以外の人間は邪魔みたいなオーラ出してくるし。人間として魅力が見た目しかない。そのルートも終盤学校の不良と争うとかいうクソ展開だし。
イメージ6621
こーいうセリフが出てくる時点でもう駄目。なんか最後も最終的に街の不良と殴りあい始めるしほんとクソだった。



イメージ6659
瑠莉よりはマシ。ヒロイン的にもアホの子で可愛いし。見た目も可愛いし。ただちょっとアホの子レベルが振り切れててテスト直前に追いつめられた時に
イメージ6638
これ言いきっちゃうのが駄目。しかも実行直前まで行くし。ルート終盤も街の不良(まさかの二度目の登場)が起こしたエアガン乱射事件の犯人に間違われて店を営業停止にしたりとかいうクソ展開あるし。そもそも店に良く来てたクソガキは誰得だったのかあれ。ヒロインの父親だけでもウザかったのになぜクソサブキャラを量産してしまうのか。


美琴
イメージ6545
借金背負ってたりヤクザに狙われてたりとクソシリアス要素満載だったけど上記二人と比べると圧倒的にシリアスってなかった。ヒロインの性格がポジティブ最強主義を地で行ってたからシリアスでもあまりストレスを感じなかった。そもそもこのルートが一番シリアスなかったし。シナリオの出来で言うなら一番だった。
イメージ6551
個人的には一番最後にこのルート持ってくるのがお薦め。


みなと
イメージ6686
農業系ヒロインのやべーやつ。まさか最初から最後まで農業やってるとは思わなかった。
ヒロインの個性付けかな?くらいの感覚だったけどエピソードだいたい農業関連だったし。台風の時に畑を守るとかいう農家にとって死活問題な展開まで挟んできたしおそらくこのライターは農業経験あるわ
イメージ6706
エピローグでビニールハウス作ってた時はもう感動した。
無駄に突っかかってくる野球部Aとかいう存在はマイナスだったけど致命的って程でもないしまあセーフ。あとお祖母ちゃんから託されたコスモスの種とかいうエピソードはなんだったのかあれ。てっきりコスモス畑のCGと笑ってるヒロインで最終CGくるわって思ったんだけど全くそんなことはなかった。おまけHシナリオの冒頭で「コスモスは咲いた」みたいな一文で流されたしほんと謎。終わった後に野菜焼いて食べたくなる、そんなルートでした。



まどそふとのゲームって全然期待しないで買うんだけど1本に1ルートはなんかいい感じの話入ってるからお得感ある。しかも今回は2ルート良かったし着実にレベルアップしてるんじゃないでしょうか。あとはクソシリアス及び胸糞キャラを減らしてくれれば完璧です。