猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

捻くれモノの学園青春物語〜俺と彼女の裏表〜感想

おすすめ度★★★☆☆
シナリオ 34/50
システム   8/10
キャラ      8/10
音楽         7/10
声優         8/10
絵          10/10

点数75

イメージ7318
とにかく一枚絵のクオリティが素晴らしい。
主人公はぐだぐだしてるしヘタレだしライター詐欺かましてくるしクロノボックスの桜庭使ってるくせに無難というか凡作って感じだけど声優と絵が良いからなんかあれ?これ良作じゃね?みたいに錯覚させてくれる勢いを持ってる。
青春を題材としてるだけあって終わってみると一応の爽やかさがあるし値段分の価値はあったと思う。

以下各ルート
さやか
イメージ7326
中盤までは可愛かった。見た目も可愛いし。コミュ障ヒロインはポイント高い。
ただ修学旅行の海で告ってそのまま浜辺で真っ昼間から野外セックスしだした時点で若干の不安を覚えた。
案の定次のエッチは本屋の真っ只中で始めるし、最後は放課後の空き教室。
普段空き教室エッチに苦言呈してる僕だったけど空き教室で始めたときに逆に安心感を抱いてしまったからね。アブノーマルすぎるわ。

シナリオはヒロインのシビアな家庭環境(天涯孤独)にビビった主人公がヒロインを避けるようになるがそれを周囲に諭されてもう一度付き合い始めるというまあどっかで見た展開。
正直身寄りがない主人公やらヒロインやら腐るほど見てきたから今更そこで躓くか~って印象しかなかった。序盤イキってた主人公を見てるだけに終盤にきてヘタレられると余計イライラすんねんな……



イメージ7312
拗らせボッチ。幼少期に裏切られた経験から酷く拗らせてそのまま精神が成長しなかったボッチ。
青春倶楽部を通して主人公と共に成長するというストーリーではあったけど裏切りの理由が仲良かった友達が風邪をひいてピアノのコンサート来れなかっただけだったっていうしょーもない理由なのはどーかと思った。
おそらくあれピアノのスクールかなんかだし友達の母親かなり教育ママンだったし普通に考えれば風邪って先生あたりに連絡するんじゃないかなみたいなことをつらつらと考えてしまった。
底知れ無さを演出してたヒロインだけにルートしょーもないのは厳しい。



イメージ7295
学園の円光グループに濡れ衣を着させられそうになって誘拐されたり服脱がされたり散々な目に合う微妙にモヤっとするルートだった。円光グループがクズなだけに余計モヤっとする。主人公も主人公で、ヒロインのリア充さに気後れして劣等感からウジウジしだすし、唯ちゃんの性格が可愛いだけにそれ以外の周辺が非常に残念なルート。まあ唯ちゃんは可愛い。というかこのゲームヒロインの可愛さにかけては強い。


朔夜
イメージ7284
レズに全てを台無しにされた女。
イメージ7332
なーんでレズのオナニーシーンがあるんですかねぇ……
ゲームが好きな可愛い後輩キャラで主人公も美味いことヒロインをリードしていい感じにイチャイチャしてたんだけどそれに嫉妬したレズが間に入ってきてもう無茶苦茶。しまいにはヒロインが落ち込んでそれを見た主人公がこんなことになるなら別れるわとか言い出すしこのルートだけ明らかにレベル低かった。
いや朔夜は可愛いんだけど。


観月
イメージ7311
やっぱロリババアって至高なんだよなぁ。
ルート展開も、なぜ青春倶楽部が発足したのかが明かされて、主人公と似た属性の敵との決戦なんかがあったりして結構グランドルートっぽい扱いだった。
イメージ7308
ただこの敵キャラがかつて別の学園を廃校にしてたり優しい言葉で周囲に入り込んだり事あるごとにジャンプネタ出してきたりともろにどっかの過負荷丸パクリだった。
703ebca20a87cf3bab4e5ace3b3dce52_600
リスペクトとパクリの境界線ぎりぎりというかまあもうパクリだわこれは。
ただまあ観月理事長が可愛かったからセーフ感ある。
イメージ7307
このポーズ好き。

エロゲなんてシナリオ多少不格好でも絵と声優が良ければ勢いで行けるんだよ!
みたいな製作者の意図が聞こえてきたような作品だった。各ルートが短いのも逆にプラスに働いてて、不快感が超えちゃいけないライン超える前にエンディングまで逃げ切れてるように思えた。



最後に、この青春倶楽部とかいう陰キャ六武衆の対極に陽キャとして一組のジョックとクイーンビーがいるのだけれどあるルートで彼らもそれぞれ元は陰キャ気味だったがいろいろあって努力してその地位についている、みたいなのが判明する。
の、だけど正直だからなんなの感が凄かった

このゲーム捻くれた連中が集まって青春をするというコンセプトだけど結局付き合いだした主人公とヒロインは「普通の」リア充に成り下がってしまう
全てのルートにおいてだけど、そもそも捻くれた人間は友人関係やおしゃれなどから逃げているだけであって、リア充と比べ劣っている。リア充リア充でいろいろ苦労して努力している、まずはそれを認めて俺たちも頑張ろう、みたいな、陰キャに焦点を置きながらもやってることは陽キャ賛美という陰キャ率100%のエロゲオタを陰キャゲーで釣っといて陽キャ殴りかましてくるとかいうふざけた作りをしているように見えた。
陰キャエロゲオタにこの術はめっちゃ効くんだよなぁ……
現状評価の悪い原因の一つにここら辺があると思った。



ただまあ一枚絵だけはとんでもないクオリティだしヒロインの声も合ってたしシナリオも短くパパっと終わるし不満を連ねたけど最終的にはそれほど不満が残らないという良く分からないところに着地したゲームでした。