猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

終のステラ感想

おすすめ度★★★☆☆

シナリオ  37/50

システム   8/10

キャラ       7/10

音楽          7/10

声優          8/10

絵              7/10

 

点数74

終わりかけた世界で、アンドロイドの少女と出会う、言っちゃえばありきたりなストーリー。ありきたりではあるけど、陳腐ではなかったのはやはりロミオの腕前なんだと思う。

結構高評価している人が多いが個人的にはあまり好きじゃない。なぜかというと、製作者の意図が透けて見えるから。『いまどき田中ロミオありがたがるやつとかいい年したおっさんだからヒロインはもう恋人じゃなくて娘にしたほうがあいつらには刺さるやろ』みたいな意図を感じる。実際批評空間でかなり高評価だからね。いまだに批評空間に書き込んでるやつなんておっさんしかおらんから戦略は大成功しているように見える。

 

俺はやっぱり娘より恋人が良かった。ボーイミーツガールが読みたかった。なんで娘やねん。どっから出てきた娘。

たびたび出てきた主人公の元妻もなんか気づいたらたいしたストーリーもなく死んでました、みたいな感じだったし。そのくせ終盤まで引っ張るのどうかと思うよ。デリラとかいう出す意味あったのか謎のアンドロイドもそうだけど、うっすい描写するくらいならもういなくてよくない?

 

あとラストの展開なんだけどフィリアに銃撃たせれば良かったじゃん。

そこだけが疑問なんだよな。

 

悪くないけどこれ系統でいうとATRIには劣るって感じでした。設定とかも似てるし。だから恋人避けた説もあるっちゃある。