猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

ホームメイドスイートピー感想

おすすめ度★☆☆☆☆

シナリオ  24/50

システム   6/10

キャラ       4/10

音楽          5/10

声優          7/10

絵              6/10

 

点数52

純粋なゴミ。シルキーズ系列だからって理由で体験版やらずに買ったんだけどこれが本当に失敗だった。よくわからないライターの場合はしっかり体験版やろう。

最初の選択肢で見ず知らずの小学生への対応を問われるんだけど、

ここで警察に任せると謎の力によって意識を消されて冒頭にループさせられる。

いや普通警察に任せるじゃん。境遇を知ってる近所の知り合いとか、明らかに虐待の跡があるとかならまだ分からないけど、このご時世、声をかけるのはリスクが高すぎるじゃん。あげく自分が住み始めたアパートに連れ込んでるし。この世界は本当に警察が機能してるのか?神奈川県なのか?

まぁこのガキも出会った初日から主人公のことをお父さん呼ばわりし始めるので十分頭がおかしいんだけど。

このゲームのコンセプトが主人公を中心とした疑似家族を作る、って感じなのでそのコンセプトに犠牲になった感じが凄い。

もうちょっと事前のやり取りがないとプレイヤーはガチで置いていかれるよ。

 

最終的にこのガキは育児に疲れたシングルマザーに捨てられていたことが判明する。生活も安定したし一緒に暮らそうと迫ってくる母親と話し合うんだけど、

まるで意味が分からない。

なんでこの流れで一緒に暮らさないんだよ。お前小学生じゃん。お互い一人前になったらまた会いたいってどんだけ会わないつもりだよ。

母親も爆速で意見を翻すのやめろ。結局また娘捨ててるだけじゃんこれ。

 

あとなんか途中で唐突に将棋を始める展開があるんだけど、貴重な日常CG枠を二つも将棋で潰すんじゃないよ。

普通デートとかなんかそーいうのに使うじゃん。それは。ただでさえ将棋にCG枠割くのおかしいのに二枚も使うか?普通。頭おかしいよ。

 

このルートが一番頭おかしかった。まぁ他のルートもたいがい頭おかしいんだけど。

こいつが二番目に頭おかしかった。

唐突に子供が出来ない身体とかいうからどっか悪いのかと思ってたんだけど

なんか火事に巻き込まれて燃える両親を見た精神的なショックで不妊症になったらしい。不妊症ってそーいうメンタル的なやつでなるか?

結局ラストで妊娠するんだけどライターは不妊症のこと少しは勉強したのか?鬱とかと混同してないか?

 

やりたいことはわかるんだよな。おそらく家族計画みたいなゲームを作りたかったんだと思う。疑似家族系エロゲの原点を目指したんだと思うだけど、やっぱりこの手の疑似家族系は

①成り行きで集まっただけの関係ゆえの不和

②降りかかる問題を協力して解決していく過程での信頼関係の芽生え

③個別ルートでの信頼から愛情への変化

の流れは必須だろ。でもこのゲームは①どころか②もぶっ飛ばして出会って30分くらいで仲良し家族始めるからね。

読んでて本当に気持ち悪かった。

この寮の管理人が神様的ななにからしいのでそいつが住民の意識を操ってるんじゃないかって思うくらいなのでプレイしてて感情移入が出来ない。

 

寮に住む人間が増えていくたびにアイキャッチ画像の人形が増えていく描写があるんだけどホラーの始まりにしか思えなかったからね。これだんだん人形が減って行ったりバラバラになるやつじゃん、としか思えなかったからね。

グランドルートも普通に苦痛だったし。マジでいいところが一つもないゲームだった。

 

シルキーズプラスはななりんの時から大好きなメーカーだったんだけど今回のカス作品のせいで一気に信頼が出来ないメーカーの仲間入りしてしまった。わかるか?CUBEとかNavelとかそこらへんレベルの信頼度だぞ。おいシルキーズプラス。

少しは考えてライター起用しろ。マジで。次はないからな。