猫のお戯れ

オタクのほんわか感想ブログ

ハッピーライヴ ショウアップ!感想

おすすめ度★★★★☆

シナリオ  39/50

システム    8/10

キャラ       9/10

音楽           9/10

声優          10/10

絵               8/10

 

点数83

f:id:nekokingdom:20210613213126j:plain

僕もアニメに救ってほしい。

第二OP始めるまでの盛り上がりは今年出たエロゲの中でも突出してる。だが二部始まって大半を電車の中で過ごす上にようやく電車から解放されるとすぐエンディングなのはどうなんですか。ソフィールートも明らかに他のヒロインに二倍くらいボリュームがあったけど別にtrueってわけでもなかったし、首都行く必要なかった感ある。

 

カーチャ

f:id:nekokingdom:20210613213703j:plain

二番目に出来よかった。母親の演奏に縛られていたカーチャが自分の音楽を見つける展開は王道で読んでて安心出来た。

 

ペチカ

f:id:nekokingdom:20210613214525j:plain

一番微妙だった。こいつだけショー関係無かったのもあるけど、友人の服直して終わったし。飛びぬけて短かった気がする。

あと主人公の心理描写が辛辣すぎる。

 

ルー

f:id:nekokingdom:20210613214700j:plain

一番出来が良かった。というかルーと八ッ橋しなもんの相性が良すぎた。しなもん、ガイジキャラ演じさせたら右に出るものいないんだよな。

 

クラリス

f:id:nekokingdom:20210613214852j:plain

顔が良いので最後に回したんだけど後悔した。一番しょーもないシナリオだった。だいたいクラリスの早とちりと主人公のビビりでこじれただけだし。しょーもな。。。

やるんだったらソフィーを最後に回した方がいい。

 

ソフィー

f:id:nekokingdom:20210613215007j:plain

一人だけ二倍くらい長かったけど他のヒロインは空気だし、ペチカはフリーターになるしルーはサーカス団送りになるしtrue特有のクリア後の爽快な読後感みたいなものが一切なかった。あとミヤビの片言設定いるか?

 

ミヤビ

f:id:nekokingdom:20210613215212j:plain

好みだったので一番最後に回そうと思ってたんだけどソフィー以外のヒロインがあまりに短かったので嫌な予感がして先にやったらただでさえ短いヒロインの半分くらいしかなかった。主人公の問題も解決してないし、このルート本当にいるか?FDで良くない?

 

まとめ

途中までは名作のオーラあったけど最後で力尽きた印象。それでも今年出たエロゲだと一番出来がいいかも。特にヒロイン同士の交流や負けヒロインの描写など、最近のエロゲが省いている部分をしっかりと描写した古き良きエロゲって感じでファボらしいなと思いました。